PSPの販売台数は前年同期比で約2倍近い。これには、株式会社カプコンの「モンスターハンターポータブル 2nd G」というPSP用アクションゲームが230万本を売り上げる大ヒットとなったことが貢献している。巨大な武器を使いモンスターを倒して、設定されている目標をクリアしていくという内容で、一人で遊べるだけでなく、PSP装備の無線通信機能を利用して同時に四人までが一緒にプレイ出来る点が特徴である。同ソフトが販売された2008年3月以降に、PSP本体が急速に販売台数を伸ばしていることから、優良なソフトを囲い込めるかでハードの販売が左右されることが改めて確認された形になっている。ニンテンドーDSがこれまで市場をリードし、国内販売で2,000万台を超える原動力になったのも「脳トレ」ソフトのヒットがあったからである。
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