各商品カテゴリーにおいては、厳選した約1,000品目を、常に通常価格より平均で1~2割程度安く販売していく。また、水回り関連の修理取り次ぎや、畳や障子の張り替え、ガスや防犯器具の取り付け工事などのサービス業務も充実させて、日々の生活を総合的にサポートしていく。
店舗運営や販売体制に関しては、正社員を減らし、パートの比率を上げたり、チラシの配布回数や店内の装飾物を大幅に減らすことを通じて販売管理費を削減する。店内には従来よりも陳列線の高い専門什器を新規に導入して、商品の陳列量を増やすことで、商品補充などの作業負担を軽減し、ローコスト運営を徹底する。
既存のホームセンターには、住まいの手入れ、補修、改善等を自らの手で行ない、快適な生活空間を創造したいと願う生活者を対象に、DIYの指導・相談に携わる「DIYアドバイザー」(日本DIY協会の登録制度)を配置する企業もある。セブンホームセンター金町店では、社内公募で専門知識を持つ販売員を売り場にオープン時には2名配置し、商品説明を伴う接客販売に対応する。売り場には、問い合わせに即時対応するために「ちょっと来てコール」と名付けた係員呼び出しボタンを14台設置し、きめ細かいサービスを提供する。
本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。
|