半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2008.10)
変容するトクホ市場 ~第二の成長ステージへ



1.トクホ市場継続拡大するが、成長の主役が交代
分野別市場規模
 特定保健用食品(以下、トクホ)市場は成長がやや鈍化したものの、継続的に拡大している。1999年から2001年の2年間の182%をピークに、2001年から2003年で138%、2003年から2005年で111%、2005年から2007年で108%と2ケタ成長を割ったものの、2007年は6,798億円に達した。
 用途分野別(許可表示機能分野別)に変化をみると、構成比が最も大きくこれまでの成長を牽引してきた「整腸」が2005年比94%と初めて減少に転じ、マイナス232億円と大幅に減少した。2005年時点で構成比が2番目に大きかった「歯」は99%と微減となり、代わりに「中性脂肪・体脂肪」が182%、プラス725億円、構成比24%となり、「歯」に代わって2番目の規模となった。「整腸」「歯」という、どちらかというと日常的な体調ケアの領域から、成長の主役は交代した。
 これは、2005年にメタボリックシンドローム(以下、メタボ)の評価基準が発表され、マスコミで大きく扱われ一般に広く知られるようになったことが契機となっている。メタボの診断基準は次のようになっている。腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上で、三つの項目(血中脂質、血圧、血糖)のうちふたつ以上の項目が異常値で該当。予備軍は腹囲が男性85センチ、女性90センチ以上で、三つの項目(血中脂質、血圧、血糖)のうちひとつが異常値で該当。
 厚生労働省の推計によると、2005年時点で、40歳以上男性の該当者は25%、予備群26%、合計51%。40歳以上女性の該当者は13%、予備群8%、合計21%。40~74歳の該当者約920万人、予備群約980万人、合計1,900万人となっている。

2.メタボ対策分野が急拡大するが中でも「中性脂肪・体脂肪」に偏重
 トクホのうち、メタボ対策に該当する用途分野は「中性脂肪・体脂肪」「コレステロール」「血圧」「血糖値」の四つがあるが、用途分野別に2005年~2007年成長率、増減金額、2007年金額をみると、
  • 「中性脂肪・体脂肪」 182% +725億円 1,606億円
  • 「血圧」170% +103億円 251億円
  • 「コレステロール」 101% +2億円 230億円
  • 「血糖値」90% -22億円 211億円
と、「中性脂肪・体脂肪」に集中している。一方、メタボ実態を「2005年国民健康・栄養調査」(厚生労働省)でみると、高血圧に該当する人が最も多い(40歳以上)。
  • 高血圧 有病者55% 予備群16% 計71%
  • 腹囲 男性(85センチ以上)56% 女性(90センチ以上)22% 男女計換算 39%
  • 脂質異常 19%
  • 糖尿病 有病者12% 予備群21% 計33%
おおまかな目安として高血圧を10として分野別の規模を比較すると、該当者実態は
  • 高血圧10:腹囲6:脂質異常3:糖尿病5
トクホ市場は
  • 高血圧10:中性脂肪・体脂肪64:コレステロール9:血糖値8
と実態に比較してトクホ市場は中性脂肪・体脂肪が突出している。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)へのご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area