半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.09)
コンビニコーヒーはCVS競争の新ステージの幕開け
~セブン-イレブン「セブンカフェ」年間4.5億杯のインパクト~

 セブン-イレブンが2013年1月から本格導入したセルフ式のドリップコーヒー『SEVEN CAFÉ(セブンカフェ)』は約半年で1億杯を突破し、当初の年間目標3億杯を4.5億杯に上方修正している。3億杯という数字は、日本マクドナルド「McCafe(マックカフェ)」の販売実績であり、初年度にしてその1.5倍の売上を記録することになる。単価100円としても、年間450億円。1日1店舗あたり約83杯と公表されているが、損益分岐点が同40杯とも言われているため、収益面でも貢献度の高い商品である。しかも、レジ周り商材としてCVSの有力商材であるおでんが冬場を中心とする季節商品であるのに対し、夏場はアイスコーヒーで提供できる"通年商材"であることも魅力である。
 競合CVSは、ローソン「MACHI café(マチカフェ・180円~/2011年~)」、ファミリーマート「あじわいファミマカフェ(150円~/2012年~)」、ミニストップ「M'sスタイルコーヒー(100円~/2010年~)」、サークルKサンクス「FAST RELAX CAFE(100円~/2012年~)」と実はセブン-イレブンよりも早くから本格展開している(参照:戦略ケース 勝者なきセルフ式コーヒーチェーン店の競争)。セブン-イレブンによって確立された「コンビニコーヒー」は、相次ぐ値上げと健康志向の高まりによって売上減少が続くタバコに代わる新たな収益源である。セブン-イレブンは現在、店舗数拡大を推進しているが(参照:戦略ケース 出店飽和説を超えて拡大続けるセブン-イレブン)、個店の収益基盤のキーとなる商材といえる。

 本コンテンツの全文は、有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には有料の会員サービスご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
有料会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。





お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area