半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.02)
風雲急を告げる外食業界-元気寿司、リンガーハット 他
国内市場での胃袋争奪戦と海外進出
マネジャー 川口 健一

構成
  1.回復基調の外食産業。一方で業態格差が鮮明に
  2.国内での新規出店のチャンスも、景気が回復すると人材不足のジレンマ
  3.海外進出による拡大を目指す
  4.そして再編の波が押し寄せる
本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
ご登録はこちらをご覧ください。

1.回復基調の外食産業。一方で業態格差が鮮明に
図表1.外食業態別の売上高(全店ペース)の前年比推移

図表2.外食産業 売上高・利用客数・
客単価・店舗数の推移(全体)
 日本フードサービス協会会員社による外食産業市場動向調査の2013年暦年(1-12月)の年間売上高は全業態トータルで100.7%と2年連続で前年を上回った(図表1)。2008年9月のリーマンショックの影響を受けた市場が減速した2009年、さらに東日本大震災が直撃した2011年に前年比マイナスとなったことで外食産業の縮小トレンドが懸念された。2012年こそ震災の反動でプラスとなったが、2013年はアベノミクス効果の景気回復もあり、回復基調を強めた。注目すべきは5年ぶりに前年比プラスとなった客単価である(図表2)。長らく続いた『デフレ外食=低価格競争』からの脱却の兆しが見えたことは今後への好材料となっている。また、主要企業の月次業績の推移をみると、既存店が前年比プラスとなっている企業が多く、新規出店依存から脱する方向にある。
 全体では回復基調にある外食産業だが、一方で懸念材料もある。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。



参照コンテンツ

新着記事

2024.03.21

24年1月の「旅行業者取扱高」は19年比で69%に

2024.03.21

24年1月の「商業動態統計調査」は35ヶ月連続のプラスに

2024.03.19

24年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.19

24年2月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.03.18

成長市場を探せ 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年)

2024.03.15

企業活動分析 スギHDの23年2月期は増収減益。26年度売上1兆円へ向けた挑戦が続く

2024.03.14

24年1月の「消費支出」は11ヶ月連続のマイナス

2024.03.14

24年1月の「家計収入」は16ヶ月連続のマイナス

2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2024.03.12

企業活動分析 マツキヨココカラカンパニーの23年3月期はPB商品拡販やインバウンド需要増加で増収増益

2024.03.11

23年12月の「現金給与総額」は24ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

週間アクセスランキング

1位 2024.02.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 男性子育て層の約5割が利用 バンドワゴン効果で拡大する新NISA

2位 2023.12.27

2024年の日本を読み解く―24の視点

3位 2024.02.22

消費者調査データ No.402 RTD(2024年2月版) 「ほろよい」「氷結」「贅沢搾り」 熾烈なトップ争い

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area