半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2015年01月26日

営業現場の科学
第46回 一緒に吊り橋を渡る
営業戦略チーム

 お客様との取引関係を長期的で継続的なものにするために、あなたはどのような活動を心掛けているだろうか。短中期の販売・活動計画、定期訪問活動や新商品やリニューアル商品の発売時のタイミング良いご案内やご提案、アフターフォロー活動など、関係性を維持するための活動には様々なものがある。こうした営業活動に、さらに幅を持たせるために「吊り橋効果」を活用してみてはどうだろう。

 人は、危険や苦難を共に経験した相手を通常よりも高く評価する傾向にあり、連帯感や親近感を持ってくれるというのが吊り橋効果である。例えば、あなたの職場でも、お客様からの緊急なご要望に応える事態が発生し、そのための作業を一緒に行ったメンバーとはそれまで以上に絆が深くなったなど、思い当たることもあるのではないか。苦況を共有することを通じ、無意識に仲間意識が醸成され、結束力が高まるということである。この効果を意識してお客様の関係作りに応用する。

 例えば、商談の際に相手の業務推進上の課題を聞き出す。そして自社の商品・サービスの直接的な販売に結びつかなくても、業務効率化などに役立つ提案やアドバイスを差し上げる。こうしたことを通じ、「私は、何時でも何事でも、あなたと一緒に考えている」という姿勢を示すことで、より一層の親近感を持って頂く。このためには、些細なことでも良いので、相手が困っていることを様々な角度で聞き出すことである。また、商品・サービスを説明する時には、その特徴が先方にどのような利益を生み出すか、価値があるか、などに翻訳して伝えることが基本である。この時に、その商品・サービスの開発のためにどのような苦労があり、それをどのように乗り越えて商品化したのかといった話を加えることも有効である。開発のための苦心談を共有してもらうことを通じ、親近感を持って頂くことを狙うものである。

 ただし、吊り橋効果は一時的で長続きしないとも言われている。効果を持続させるためには、相手との間に長期的な共通課題や目標などを設定し、一緒に解決のために取り組んでいることが相手に伝わるように演出を工夫することが肝要である。



おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2024.04.11

24年1月の「現金給与総額」は25ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.04.10

マーケティング用語集 イールドカーブ

2024.04.09

24年2月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも悪化

2024.04.08

企業活動分析 任天堂の23年3月期は主にハードウエアの売上減が響き減収減益

2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2024.04.04

企業活動分析 NTTの23年3月期はITサービス拡大で増収増益、過去最高更新

2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2024.04.01

24年2月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続マイナスに

2024.03.29

企業活動分析 KDDIの23年3月期は法人向け好調等で増収、過去最高益更新

週間アクセスランキング

1位 2024.04.02

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子

2位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

3位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

4位 2024.03.28

月例消費レポート 2024年3月号 消費は足踏み状態が長期化している-インフレ見通しや消費マインド改善などによる消費回復の後押しに期待

5位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area