半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ
ヨーグルト(2016年版)

 

 総務省統計局の「家計調査年報(二人以上の世帯)」から品目別に年間支出金額を見ると、2000年以降のヨーグルトへの支出は2002年にピークを迎え、その後6年間は概ね減少傾向にあった。しかし2009年より再び伸長し、2012年には前年比+18%の伸び、その後も年5~6%の伸長を続けている。




 支出金額が4年ぶりのプラスとなった2009年には、内臓脂肪を減らす機能があるとされるガセリ菌を使用した「恵 megumi」(雪印メグミルク)が発売。大幅な伸びを見せた2012年は、11年末にリニューアルした明治の「明治ヨーグルトR-1」に、インフルエンザの予防効果があることが情報番組などで紹介され、品薄となった年である。
 その後も免疫力向上や抗アレルギー、プリン体の増加を抑えるなど、様々な機能をうたった商品が登場している。

 近年の研究では、ヨーグルトの摂取が腸内フローラの改善に役立つことが報告されている。さらに2015年4月に機能性表示食品制度がスタートし、より明確に食品の健康効果を訴求できるようになったことも追い風となっている。
 ますます高まる消費者の健康志向を背景に、ヨーグルト市場は今後も成長が持続することが予想される。

 ヨーグルトの消費者調査データを公開いたしました(ヨーグルト(2016年9月版) カップタイプが上位にランクイン。のびる市場の覇者は? 参照)。あわせてご覧下さい。

 

   





お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.02

ネット時代に放送局は生き残れるのかーテレビ業界の構造分析

2025.04.01

25年1月の「広告売上高」は、9ヶ月連続のプラス

2025.03.31

企業活動分析 SUBARUの24年3月期は売上台数増加と為替変動による増収効果で大幅増収増益

2025.03.31

企業活動分析 スズキの24年3月期は価格見直し、為替影響などで売上、利益とも過去最高更新

2025.03.28

成長市場を探せ キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)

2025.03.27

25年2月の「ファーストフード売上高」は48ヶ月連続のプラスに

2025.03.27

25年2月の「ファミリーレストラン売上高」は36ヶ月連続プラス

2025.03.27

消費からみた景気指標 25年1月は7項目が改善

2025.03.26

25年2月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「チェーンストア売上高」は既存店で4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.03.26

25年2月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月ぶりのマイナスに

 

2025.03.25

25年1月の「商業動態統計調査」は10ヶ月連続のプラス

2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

 

2025.03.24

提言論文 高収入層がけん引するアメリカ消費 - 日本はどうなのか

2025.03.24

企業活動分析 トヨタの24年3月期は営業利益5兆3,529億円、大幅な増収増益を達成

週間アクセスランキング

1位 2024.06.19

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割

2位 2025.03.24

中国メーカーの多様化戦略への対応―垂直差別化では勝てない

3位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

4位 2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area