
ミネラルウォーターの市場が拡大を続けている。2018年の国内生産量は前年比12.4%増の3,657,593KLで、18年連続のプラスだ。輸入分を加えた市場規模も同11.6%増で6年連続のプラスとなった。

拡大の背景には健康志向による無糖飲料へのニーズとともに、災害備蓄としての側面がある。東日本大震災のあった2011年は23.0%(以下国内生産)と大きく伸びた。
主にパーソナルユースとなる500mLのペットボトルでは、果物やお茶などのフレーバーを添加したフレーバーウォーターが伸びている。無糖でありながら飲みやすいフレーバーウォーターは、健康志向を背景に今後も伸びが期待されており、メーカー各社は採水施設の増強とともに、フレーバーウォーターの提案を強化、今後も拡大が期待される。
参照コンテンツ
シリーズ 成長市場を探せ
おすすめ新着記事

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺
調査結果をみると、「カップヌードル」が、ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、と圧倒的な強さをみせるなど、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
チョコレート商品の値上げが続くなか、成分や機能を訴求したチョコレートが伸びている。今回はどのような人がどんな理由でチョコレートを食べているのか調査した。

成長市場を探せ キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。 キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)
キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。



