2022年のめんつゆの生産量は18万175キロリットルで3年連続で拡大した(農林水産省「食品産業動態統計調査」)。
新型コロナウイルスの感染拡大前まで、めんつゆはゆるやかな増減を繰り返しつつ横ばいトレンドで推移していた。しかし、2020年からは3年連続で拡大。外出自粛などで増えた在宅時間と内食で増大した麺類需要にけん引されたことや、調味料としての利用法が定着したことなどが成長の要因だ。コロナ特需で急速に拡大した乾麺などが反動減となった21年も、めんつゆ市場は拡大、利用シーンの拡大を裏付けた。メーカー各社が容器や容量、具材入りや健康志向の訴求など商品特徴の多様化に加え、レシピ提案など需要の開拓に注力したことも成長を支えた。2023年、コロナ禍による行動制限は解除されたが、めんつゆを使った省手間メニューの定着などから、需要は堅調に推移するとみられている。
参照コンテンツ
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 消費抑圧の反動 食品購入は高価格帯へシフト(2021年)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 消費増税ついに「10%」も―駆け込み購入、盛り上がり欠く(2020年)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 万能調味料化で用途広がる焼き肉のたれ(2019年)
シリーズ 成長市場を探せ
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。