
2022年のシリアル生産量は76,386トンで、過去最高を記録した2021年にはわずかに及ばなかったが、過去2番目の規模で、2021年から統計項目が分離したオートミールは、大幅な拡大となった(日本スナック・シリアルフーズ協会)。

国内のシリアル生産量は、カルビー「フルグラ」が大ヒットを記録した2016年をピークにダウントレンドにあったが、コロナ禍で増えた在宅時間と健康志向を背景に再び拡大、2021年には過去最高を記録した。裏年にあたる2022年はほぼ前年並みとなったものの、その中で気を吐いているのがオートミールだ。「米化」などあらたな食べ方が広まり、朝食以外にも食シーンは拡大したことから、2022年は前年の1.45倍に急拡大した。メーカー各社も相次いで新商品を発売、バリエーションも拡大している。行動制限は撤廃されたが、健康志向の高まりは続いている。健康志向と簡便化志向をともに満たすオートミールが、今後もシリアル市場をけん引できるかが注目される。
参照コンテンツ
- 消費者調査データ シリアル(2022年3月版)首位独走「フルグラ」、話題のオートミールも固定ファン獲得か
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 第130号 裾野広がるシリアル コロナ禍自粛の反動に成長機会
シリーズ 成長市場を探せ
おすすめ新着記事

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺
調査結果をみると、「カップヌードル」が、ほぼ全員に認知があり、4分の3に購入経験があり、半数弱が3ヶ月以内に購入、と圧倒的な強さをみせるなど、ロングセラーブランドへの上位集中が鮮明な結果となった。背景には、昨今の値上げ続きで強まる消費者の節約志向があると考えられる。「失敗したくない」という意識が安心感のあるブランドに向かっているのだ。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引
チョコレート商品の値上げが続くなか、成分や機能を訴求したチョコレートが伸びている。今回はどのような人がどんな理由でチョコレートを食べているのか調査した。

成長市場を探せ キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。 キャッシュレス市場の雄、クレジットカードは3年連続過去最高更新(2025年)
キャッシュレス決済のなかでも圧倒的なボリュームを誇るクレジットカード決済は、2024年、3年連続の2桁成長で過去最高を連続更新するとともに、初の100兆円台にのせた。ネットショッピングの浸透も拡大に拍車をかけている。



