![](https://www.jmrlsi.co.jp/top/img/ogp/seicho069.jpg)
欧米に比べ小さな規模にとどまっていた国内のフレグランス市場が、コロナ禍を境に急速に拡大している。
![](./images/seicho069.png)
2022年の「香水・オーデコロン」の販売金額は、前年比138.3%、23年も138.4%と2年連続で3割を超える高い伸びを示した(通商産業省「生産動態統計調査」、2023年は各月の速報値足し上げ)。コロナ前の2019年と比較すると、1.8倍の規模となった。
拡大のきっかけとなったのは、コロナ下での「癒し」ニーズとみられる。マスク生活下でメイクアップに代わり、自己表現のためのアイテムとなり、コロナ禍が去ったあとも人気が続いている。また、高付加価値化も市場拡大に拍車をかけている。2023年の数量ベースは前年比106%程度とみられ(同調査)、高額品の販売が増えていることがうかがえる。
香水ガチャやサブスクなど、トライアルを促す方策も豊富化され、大手百貨店が主催するフレグランスのフェア「サロン ド パルファン」も盛況だ。新しい香りの習慣が根付きつつある証左だろう。
シリーズ 成長市場を探せ
- クラフトジンがけん引 国産ジン、5年で3.9倍に(2024年)
- ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)(2024年)
- 3年連続で過去最高更新、拡大する麦茶飲料(2024年))
おすすめ新着記事
![「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/f-monthly-164s.jpg)
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割
野菜ジュースの生産量は、業界団体調べによると3年連続で減少しており、2023年は前年比5.6%減となった。今回は値上げによって、野菜ジュースのブランド選択にどのような変化が起こっているのか調査をおこなった。
![成長市場を探せ コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス(2024年)](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho069s.jpg)
成長市場を探せ コロナ禍の「癒し」契機に急拡大するフレグランス(2024年)
欧米に比べて小さな規模にとどまっていた国内のフレグランス市場が、コロナ禍を境に急速に拡大している。拡大のきっかけとなったのは、コロナ下での「癒し」ニーズとみられる。マスク生活下でメイクアップに代わり、自己表現のためのアイテムとなり、コロナ禍が去ったあとも人気が続いている。また、高付加価値化も市場拡大に拍車をかけている。
![「食と生活」のマンスリー・ニュースレター なぜ今、若い男性は銭湯にハマるのか?](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/f-monthly-163s.jpg)
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター なぜ今、若い男性は銭湯にハマるのか?
昨今、テレビ番組や雑誌など、さまざまなメディアで銭湯が取り上げられている。そこで、今回は銭湯がどんな人に利用されており、何が魅力なのかを調査した。
無料の会員登録をするだけで、
最新の戦略ケースや豊富で鮮度あるコンテンツを見ることができます。