「白物家電」の国内生産は、2000年代後半から新興国の追い上げなどで低迷を続けていた。電気洗濯機も2008年頃から前年割れが続き、2013年には最大生産金額の半分程度まで縮小。しかし2014年からは5年連続で上向いている(出所:一般社団法人 家電製品協会)。
生産金額の成長を支えているのは、高付加価値化である。2014年と2018年の生産数量と金額を比較すると、生産数量は5年間で11%増にとどまっているものの、金額は29%の伸びを示している。主要メーカーの動向をみると、高性能センサーを複数搭載することによって「布量」「布質」「洗剤」「水硬度」「水温」などを検知し、洗濯方法を自動で最適化する「AIお洗濯」や、タンクに約1ヶ月弱分の洗剤と柔軟剤を溜めておいて、洗濯のたびに適量を投入してくれる「自動投入」、「スマホ連携」など、洗濯を楽にする機能を搭載した洗濯機が発売されている。共働き世帯の増加による「時短」「省手間」ニーズを取り込み、電気洗濯機の高付加価値化は今後も進みそうだ。
参照コンテンツ
シリーズ 成長市場を探せ
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。