2021年の食器洗い乾燥機市場は2年ぶりの増加となるとともに、過去最高を更新した(経済産業省「生産動態統計」)。
食器洗い乾燥機は、2015年以降、アップトレンドが続いている。2020年には、前年の消費税引き上げ前の駆け込み需要の反動や、新型コロナウイルスの感染拡大による生産縮小により前年割れとなったものの、2021年には販売金額ベースで前年比13.3%増と2桁の伸び、2022年には、9月までの累計で同23.0%と大幅な拡大となっている。背景にあるのは、女性の社会進出や高齢化の進行による家事負担の軽減ニーズだ。さらに2020年以降の内食増加が追い風となった。食器洗い乾燥機は工事不要の卓上タイプとキッチンへのビルトインタイプがあるが、数量ベース以上に金額ベースが拡大しており、単価の高いビルトインタイプの伸びが大きいと推測できる。
2021年の食器洗い乾燥機の普及率は30%強で、アメリカの70%台、オーストラリアの80%台などを考えると、まだまだ普及の余地はある。現在の食器洗い家事負担の軽減ニーズは今後も続くと思われることから、今後とも成長の可能性の高い分野と考えられる。
参照コンテンツ
シリーズ 成長市場を探せ
おすすめ新着記事
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。