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企画に使えるデータ・事実【トレンド】
ブレイクの予感、クリスピークリームドーナッツ
 
 「クリスピークリームドーナッツ」をご存じだろうか。
 1937年、アメリカで創業した同社は、2006年12月、新宿、サザンテラスに日本1号店をオープン、休日ともなれば店舗前のウッドデッキには長い行列ができる。
 下図は、そのクリスピークリームドーナッツに対する、首都圏在住の20~49歳男女の浸透状況と購入意向をみたものである。
 2007年6月現在、日本での店舗は、上記のサザンテラスの1店のみだが、すでに6割以上が「クリスピークリームドーナッツを知っている」と答えている。「買ったことのある」人は、認知者ベースでみてもまだ26.5%にとどまっている。しかし、今後の購入意向のある人は9割を超えており、特に20代女性では95.8%に達している(年代別の詳細データは、エクセルダウンロードをご利用ください)。
 ブーム到来の可能性を感じさせる結果である。

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【調査設計】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住の20~49歳の男女個人
(当社インターネットモニター)
調査時期 2007年5月
回収数 640サンプル
サンプル構成(%)
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