企画に使えるデータ・事実【トレンド】 | ||
ファーストフードのビッグサイズ商品[1] | ||
「メガマック」のインパクト | ||
2007年のファーストフードのトピックスといえば、「メガマック(マクドナルド)」「レッドホットキング(ケンタッキーフライドチキン)」など、ビッグサイズ商品のヒットといえるだろう。もともとは、全て期間限定で発売されたビッグサイズ商品だが、好評を得たため、「メガマック」は、4月、5月、7月に再発売された。下図は、そのビッグサイズ商品についての接触状況をみたものである。 ビッグサイズ商品の発売を知っている人は、全体で97%と極めて高い。なかでも、「メガマック」は、いずれかの商品を知っている人ベースでの認知率が98.0%と群を抜いている。 また、「メガマック」は42.1%の人が話題にし、33.2%が実際に食べたと答えている。メガマックの好評を受け、「メガブラザーズ」として発売された「メガてりやき」も31.0%が話題にし、25.0%が食べている。 「メガマック」「メガてりやき」などの商品は、ユーザーに強いインパクトを持って受け入れられたことがみてとれる。 | |||||||||||
すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用) | |||||||||||
【調査設計】
| |||||||||||