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企画に使えるデータ・事実【トレンド】
ファーストフードのビッグサイズ商品[1]  
「メガマック」のインパクト  
 2007年のファーストフードのトピックスといえば、「メガマック(マクドナルド)」「レッドホットキング(ケンタッキーフライドチキン)」など、ビッグサイズ商品のヒットといえるだろう。もともとは、全て期間限定で発売されたビッグサイズ商品だが、好評を得たため、「メガマック」は、4月、5月、7月に再発売された。下図は、そのビッグサイズ商品についての接触状況をみたものである。
 ビッグサイズ商品の発売を知っている人は、全体で97%と極めて高い。なかでも、「メガマック」は、いずれかの商品を知っている人ベースでの認知率が98.0%と群を抜いている。
 また、「メガマック」は42.1%の人が話題にし、33.2%が実際に食べたと答えている。メガマックの好評を受け、「メガブラザーズ」として発売された「メガてりやき」も31.0%が話題にし、25.0%が食べている。
 「メガマック」「メガてりやき」などの商品は、ユーザーに強いインパクトを持って受け入れられたことがみてとれる。



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【調査設計】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国男女個人
(当社インターネットモニター)
調査時期 2007年8月
回収数 635サンプル
サンプル構成(%)
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週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

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