企画に使えるリサーチデータ【トレンド】 | ||
2011年のゴールデン・ウィーク[2] | ||
「巣ごもり」傾向の目立つ休日の過ごし方 | ||
2011年のゴールデン・ウィークは、有職者でも19.7%が10連休を取得していたが、この連休期間中、どのように過ごしていたのだろうか。 下図は、ゴールデン・ウィークに行ったことの一覧である。 全体では、回答上位から順に「自宅でインターネット(62.7%)」「自宅でテレビ(58.3%)」「自宅で休養(52.9%)」「家の掃除・整理(33.1%)」「自宅で読書(28.9%)」と上位5位まではすべて『自宅内』で余暇を過ごすという「巣ごもり」傾向が顕著に表れる結果となった。 外出を伴うレジャーでも、「ショッピング(27.2%)」「日帰りレジャー(21.9%)」など宿泊を伴わないものを行った人が多い。 属性別の特徴をみると、性別では、男性よりも女性で実施率の高い項目が多い。また、年代別では60代では「自宅でインターネット」「自宅でテレビ」が高く、40代では「ショッピング」「日帰りレジャー」などが高い。 取得した休日日数別にみると、休日日数が8~9日の層では、「自宅でインターネット」「自宅でテレビ」などの「巣ごもり」傾向が高いものの、「ショッピング」「日帰りレジャー」「国内旅行」「ドライブ・ツーリング」などのアクティブな余暇を過ごした人も多いようだ。 | |||||||||||
すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用) | |||||||||||
【調査設計】
|