2020年、コロナ禍で「東京ディズニーリゾート(TDR)」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」などは約4ヶ月もの休業、その後も入場制限を行ったことなどから、テーマパークの同年の売上は前年の約三分の一にまで落ち込み、翌21年も苦しい状況が続いた。しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した(経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」)。
過去最高の売上をもたらしたのは、客単価の上昇だ。20年前の2004年と比較して、2023年は入場者数はほぼ横ばいにも関わらず、入場料や施設利用料などは2倍となった。テーマパーク各社も、入場者数の拡大よりも来園者の体験価値の向上に注力、並ばずにアトラクションに入場できるパスなど、新たなサービスの導入に力を入れている。インバウンドの回復もあいまって、外国人入場者数も増加し、客単価も増加した。2021年には「西武園ゆうえんち」が全面リニューアル、2023年6月には、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」がオープンするなど、個性豊かなテーマパークが出そろった。良質な体験を提供し、高い客単価を実現してきたテーマパーク。体験型消費ひとつの代表として、今後も成長が期待される市場のひとつだ。
シリーズ 成長市場を探せ
おすすめ新着記事
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク
コロナ下では長期休業や入場制限などを強いられ、壊滅的ともいえる打撃を被ったテーマパーク市場、しかし、コロナが5類移行となった2023年には、売上高は8,000億円の大台を突破、過去最高を記録した。
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。
消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
調査結果を見ると、「咖喱屋カレー」が、再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。店頭接触、購入経験で2位に10ポイント以上の差をつけ、3ヶ月内購入では2位の「ボンカレーゴールド」のほぼ2倍の購入率となった。
無料の会員登録をするだけで、
最新の戦略ケースや豊富で鮮度あるコンテンツを見ることができます。