日本フランチャイズチェーン協会は10月20日に、9月の全国のコンビニエンスストア売上高を発表した。
既存店ベースの売上高は9,401億円、前年同月比100.7%で、10ヶ月連続のプラスとなった。
発表によると、長引く残暑により、アイスクリーム、カウンターコーヒー、ソフトドリンクが好調だったことや、おにぎり、菓子、たばこも好調に推移したことなどから、全店・既存店ともに売上高が前年を上回った。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net
日本フランチャイズチェーン協会は10月20日に、9月の全国のコンビニエンスストア売上高を発表した。
既存店ベースの売上高は9,401億円、前年同月比100.7%で、10ヶ月連続のプラスとなった。
発表によると、長引く残暑により、アイスクリーム、カウンターコーヒー、ソフトドリンクが好調だったことや、おにぎり、菓子、たばこも好調に推移したことなどから、全店・既存店ともに売上高が前年を上回った。
時系列データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
調査結果は、全項目で「キッコーマン 豆乳」が首位を獲得、ロングセラーらしい強さをみせた。再購入意向では、アーモンドミルクやオーツミルクなども上位に入り、植物性ミルク市場の広がりを感じさせる結果となった。
コロナ特需から3年連続で縮小するレトルト市場にあって、パスタソースは2年連続の成長となった。「あえる・かける」だけで一品となるレトルトパスタソースの簡便性は、時短ニーズにマッチするものとして成長が期待されている。
2023年、数量金額ともにプラスとなった紅茶飲料。調査結果を見ると、キリンの「午後の紅茶」が再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。認知率は9割、購入経験も5割を超え、再購入意向では2位以下に10ポイント余の差をつけ、リーディングブランドらしい強さをみせた。
2024.10.24
MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体
2024.10.23
24年8月の「旅行業者取扱高」は19年比で68%に
2024.10.22
24年8月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のプラス
2024.10.21
企業活動分析 エスビー食品24年3月期は営業利益44%増の増収減益へ
2024.10.21
企業活動分析 ハウス食品グループ本社の24年3月期は増収減益へ
2024.10.18
消費者調査データ 植物性ミルク(2024年10月版) 「キッコーマン 豆乳」全項目首位で抜群の強さ
2024.10.17
24年9月の「景気の現状判断」は7ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.10.17
24年9月の「景気の先行き判断」は再び50ポイント割れに
2024.10.16
24年7月の「現金給与総額」は31ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.10.15
企業活動分析 エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社 2024年3月期はインバウンド売上高が過去最高で増収大幅増益に
2024.10.15
企業活動分析 株式会社 高島屋24年2月期は円安による客単価や入店客数の増加で増収増益
2024.10.10
24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化
2024.10.09
24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに
2024.10.09
24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス
2024.10.08
企業活動分析 味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新
2024.10.07
MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)
2024.10.07
企業活動分析 株式会社ニトリHD24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益
2024.10.04
消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける
2024.10.03
24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス
2024.10.02
24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス
2024.10.01
MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)
2024.09.30
企業活動分析 しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area