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公開日:2024年04月26日

消費からみた景気指標
消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに
オープンデータから当社が任意に選定した景気に関する指標を、時系列の一覧表形式でお届けします。会員用の完全版では、1990年から現在に至るまでの長期時系列データもご用意しています。

 2024年2月について、4月25日現在公表されている16指標のうち、前年同月と比較して改善を示しているのは、「平均消費性向」、「百貨店売上高」、「チェーンストア売上高(全体)」、「同・食料品」、「同・衣料品」、「同・家具・インテリア」、「外食・ファーストフード」、「同・ファミリーレストラン」、「旅行業者取扱高」、「預貯金」の10項目である。

 24年1月との比較では、「平均消費性向」、「チェーンストア・衣料品」、「同・売上高・家具・インテリア」、「預貯金」が改善を示した。


* 店舗調整前ベースでの数値
      前年同月と比べて改善
      前年同月と比べて悪化
表の見方
  • 消費支出、新設住宅着工戸数、月間所定外労働時間、新車販売台数、外食、百貨店売上高(店舗調整前)、旅行業者取扱高、預貯金は対前年同月比のパーセンテージ。
  • 赤項目(悪化指標):平均消費性向、有効求人倍率は前年同月の値との比較で悪化しているもの、預貯金は前年同月比が100.0を超えたもの、それ以外の項目は前年同月比が100.0を下回ったものを示している
  • - は未発表

  【出典と注】
  • 平均消費性向     総務省「家計調査(勤労者世帯)」 季節調整前
  • 消費支出       総務省「家計調査(勤労者世帯)」 実質
  • 新設住宅着工戸数   国土交通省「建築着工統計調査」
  • 月間所定外労働時間  厚生労働省「毎月勤労統計調査」
                ~1999年:製造業・規模30人以上 2000年~:事業所規模5人以上
  • 新車販売台数     日本自動車販売協会連合会、全国軽自動車協会連合会
  • 外食         日本フードサービス協会 外食産業データ 全店データ
               (09年05月更新時より外食産業総合調査研究センター
               「外食産業月次売上動向調査」から遡って変更)
  • 百貨店売上高     日本百貨店協会 店舗調整前
  • チェーンストア売上高 日本チェーンストア協会 店舗調整前
  • 旅行業者取扱高    国土交通省
                ~1999年:大手4社 2000年~:大手50社
  • 有効求人倍率     総務省「一般職業紹介状況」
  • 預貯金        総務省統計局「家計調査(勤労者世帯)」

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