半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.04)
消費者調査データ No.142 カレールウ(2012年4月版)
PBの満足度はバーモントを超えるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 カレールウの市場は、2003年度から縮小していましたが、消費者の内食志向などを背景に2005年から再び増加しました。近年は横ばい、微減などを繰り返す成熟市場で、ロングセラーブランドが強い寡占型市場ですが、低カロリーや溶けやすいなどの特徴を訴求する新製品の投入もみられます。
 今回は、当社が任意に選んだカレールウ24ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、前回(2011年10月版)に引き続き、「バーモントカレー」「こくまろカレー」「ジャワカレー」などのハウス食品のロングセラーブランドが上位を占め、いくつかの項目で「2段熟カレー(江崎グリコ)」が食い込む、という形になった。
 ただし、ユーザーの満足度を表す指標である「購入者ベースの今後の購入意向」では、「セブンプレミアム(セブン&アイ)」がトップを獲得したほか、「トップバリュ(イオン)」が5位に入るなど、コストパフォーマンスに優れるPB商品がランクインしている。
 前回、満足度トップとなった「横濱舶来亭カレーフレーク(エバラ食品)」などのフレーク状の商品は、「横濱舶来亭カレーフレーク」が7位に、「香味焙煎カレーフレーク(ハウス食品)」が10位にランクインしており、ボリュームはまだ小さいながらファン層づくりが進んでいる様子がみてとれる。

 カレールウの市場では、「バーモントカレー」に代表されるロングセラーの上位ブランドの壁は厚いが、低価格、コストパフォーマンスに優れるPB商品や、価格的には割高だが「溶けやすさ」などの優位性を持つフレーク状商品が、今後どこまで拡大できるかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示24ブランド】
  • バーモントカレー(ハウス食品)
  • プライムバーモントカレー(ハウス食品)
  • 印度カレー(ハウス食品)
  • ジャワカレールウ(ハウス食品)
  • プライムジャワカレー(ハウス食品)
  • ザ・カリー(ハウス食品)
  • こくまろカレー(ハウス食品)
  • 海の幸カレー(ハウス食品)
  • スープカリーの匠(ハウス食品)
  • 香味焙煎カレーフレーク(ハウス食品)
  • カレーハーフ(エスビー食品)
  • ゴールデンカレー(エスビー食品)
  • ディナーカレー(エスビー食品)
  • とろけるカレー(エスビー食品)
  • 地中海カレー(エスビー食品)
  • 2段熟カレー(江崎グリコ)
  • ZEPPIN(江崎グリコ)
  • LEE(ルウタイプ)(江崎グリコ)
  • まるごと野菜カレールウ(明治)
  • 銀座料理長カリーフレーク(明治)
  • 横濱舶来亭カレーフレーク(エバラ食品)
  • セブンプレミアムのカレールウ
  • トップバリュのカレールウ
  • バリューラインのカレールウ

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年3月30日~4月4日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,038サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area