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(2012.11)
消費者調査 No.162 チョコレート菓子(2012年11月版)
安定のロングセラー、きのこ・たけのこ、ポッキー、キットカット
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2011年のチョコレート市場は、東日本大震災による資材不足や節電要請にもかかわらず、前年比106.2%(全日本菓子協会 小売金額)と拡大しています。
 今回は、当社が任意に選んだ31ブランドのチョコレート菓子について、「知っている(認知率)」、「買ったことがある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、前回(2010年5月版)と同じく「きのこの山/たけのこの里(明治)」が多くの項目で首位を獲得、再購入意向では「キットカット(ネスレ日本)」がこちらも前回と同じく首位を獲得した。
 「きのこの山/たけのこの里」は、認知、店頭接触、購入経験、3ヶ月以内購入、今後の購入意向などの項目で首位を獲得した。とくに店頭接触と購入経験では2位の「ポッキー(グリコ)」にそれぞれ8.6ポイントと7.6ポイントの差をつけた。
 その「ポッキー」も広告接触で首位を獲得したほか、店頭接触、購入経験、3ヶ月内購入で2位を獲得するなど、ロングセラーの実力を示した。
 一方、再購入意向についてみると、1位「キットカット」、3位「マカダミアプレミオ(グリコ)」、4位「アーモンドピーク(グリコ)」など、やや上の年代向けの商品が目立った。このうち、「マカダミアプレミオ」「アーモンドピーク」の2品は、認知や接触は低いものの、再購入意向が高く、固定ファンに支えられているといえる。

 長引く不況や消費税増税問題などで、消費者の価格コンシャスの傾向は強まっており、メーカー各社も、シビアな選択にも適うロングセラーブランドに対して、ライン拡大やリニューアルなどのテコ入れを積極的に行う一方で、「大人向け」を意識したプレミアム商品の拡大を急いでいる。
 秋冬の需要期を迎え、新旧とりまぜての競争が本格化しそうだ。

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【提示31ブランド】
  • きのこの山/たけのこの里 (明治)
  • ミルクチョコレート (明治)
  • アーモンドチョコ (明治)
  • マカダミアチョコ (明治)
  • ガルボ (明治)
  • ホロホローネショコラ (明治)
  • チョコレート効果 (明治)
  • フラン (明治)
  • ホルン (明治)
  • ダース (森永製菓)
  • マール (森永製菓)
  • 小枝 (森永製菓)
  • 森永ミルクチョコレート (森永製菓)
  • ポッキー (グリコ)
  • アーモンドピーク (グリコ)
  • アーモンドプレミオ (グリコ)
  • マカダミアプレミオ (グリコ)
  • ビッテ (グリコ)
  • ジャイアントカプリコ (グリコ)
  • カプリコ メガコンボ (グリコ)
  • GABA(ギャバ) (グリコ)
  • キットカット (ネスレ日本)
  • デュアル (ロッテ)
  • 紗々 (ロッテ)
  • ガーナ (ロッテ)
  • クランキー (ロッテ)
  • アーモンドチョコレート (ロッテ)
  • マカダミアチョコレート (ロッテ)
  • トッポ (ロッテ)
  • LOOK(ルック) (不二家)
  • アーモンドチョコレート (不二家)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年10月15日~17日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)




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