半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.11)
消費者調査 No.163 スナック菓子(2012年11月版)
ベジップスは「定番」の厚い壁を破れるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2011年のスナック市場は、3月の東日本大震災による資材不足や節電要請にもかかわらず、前年比100.4%(全日本菓子協会 小売金額)と堅調に推移しました。
 今回は、当社が任意に選んだ29ブランドのスナック菓子について、「知っている(認知率)」、「買ったことがある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、前回(2010年2月版)同様、カルビーの「ポテトチップス」がほぼ全ての項目で首位を独占した。とくに3ヶ月内購入では2位の「じゃがりこ(カルビー)」に12.4ポイントの差をつけ、高い頻度で購入されていることがわかる。
 2位以下をみると、「じゃがりこ」のほか、「かっぱえびせん(カルビー)」「ポテトチップス(湖池屋)」「カール(明治)」などの定番商品がひしめき、新ブランドには厳しい市場となっている。
 そんななかで、再購入意向(購入経験者の今後の購入意向)の5位に、2010年発売(全国展開は2012年)の「Vegips(ベジップス)(カルビー)」がランクインした。「ベジップス」は、認知や購入経験では20位圏外だが3ヶ月内購入で18位に入り、ホットな商品であることがうかがえる。

 スナック菓子市場は、家飲み(外食ではなく自宅での飲酒)シフトや巣ごもり消費を追い風にしてきたが、ここ数年は、価格競争による価格下落が著しい。メーカー各社は、価格競争に巻き込まれにくく、消費者や流通へのアピール力の強い新商品や新アイテムを次々投入してきたが、定番となれずに消えていく商品も多かった。発売以来、製造が追いつかないヒットが報道されている「ベジップス」が、この厳しい市場で上位商品のなかに割って入り、「定番」の位置を獲得できるか。大型新商品のゆくえが注目される。
 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示29ブランド】
  • ポテトチップス(カルビー)
  • 堅あげポテト(カルビー)
  • ア・ラ・ポテト(カルビー)
  • サッポロポテト(カルビー)
  • Oh!おつまみ(カルビー)
  • かっぱえびせん(カルビー)
  • じゃがりこ(カルビー)
  • Jagabee(ジャガビー)(カルビー)
  • Vegips(ベジップス)(カルビー)
  • ポテトチップス(湖池屋)
  • ポテトチップス プレミアム(湖池屋)
  • カラムーチョ(湖池屋)
  • ポリンキー(湖池屋)
  • プリッツ(グリコ)
  • 細切りプリッツ(グリコ)
  • ビアプリッツ(グリコ)
  • かるじゃが(グリコ)
  • Cheeza[チーザ](グリコ)
  • CRATZ[クラッツ](グリコ)
  • Ta Pasta[タパスタ](グリコ)
  • チップスター(ヤマザキナビスコ)
  • プリングルズ(プリングルズ・ジャパン)
  • とんがりコーン(ハウス食品)
  • オー・ザック(ハウス食品)
  • こんがりポテト(ハウス食品)
  • カール(明治)
  • コパン(明治)
  • おっとっと(森永製菓)
  • ポテロング(森永製菓)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年10月15日~17日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area