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(2013.02)
消費者調査 No.167 ヨーグルト(2013年2月版)
ブルガリア VS. ギリシア 新旧ヨーグルトの満足度争い
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年のヨーグルトの生産は、乳酸菌、ビフィズス菌の健康効果が大きく報道されたことなどから、過去最高となったとみられています。
 今回は、当社が任意に選んだ26ブランドのヨーグルトについて、「知っている(認知率)」、「買ったことがある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、前回に引き続き、「明治ブルガリアヨーグルト(明治)」が8項目中7項目で首位を獲得した。
 「明治ブルガリアヨーグルト」は、認知、広告接触、実物接触、購入経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向などで首位を獲得したが、中でも3ヶ月内購入、今後の購入意向は、2位に2倍近い大差をつけた。
 前回2位グループとして名前の挙げられた、「森永 ビヒダスヨーグルト(森永乳業)」「森永アロエヨーグルト(森永乳業)」「ダノン BIO(ダノンジャパン)」「MEGMILK ナチュレ恵(MEGMILK)」は、今回も上位にランクインしているが、それらに割って入ってきたのが2011年9月発売で、ロングセラーの多いヨーグルトの中ではまだ新顔といえる「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ(森永乳業)」である。「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」は、水切りヨーグルトの濃厚な風味を訴求した水切りタイプのヨーグルトで、認知では14.4%の19位、購入経験では4.6%の20位にとどまるものの、再購入意向では「明治ブルガリアヨーグルト」を小差でおさえ、首位を獲得した。

 ヨーグルト市場は、フルーツヨーグルトや機能性ヨーグルトの成長に牽引されて順調に拡大を続けてきたが、さらなる成長のためには、今回、ユーザー満足度の指標となる再購入意向で、濃厚な風味を訴求した「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」が高い評価を得たように、新しい商品の切り口が必要であろう。
 健康志向の強まりが追い風となり、ヨーグルト市場はまだまだ拡大の傾向とみられている。次はどのような商品、切り口が市場をリードするのかが注目される。

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【提示26ブランド】
  • 明治 ブルガリアヨーグルト(明治)
  • 明治 ブルガリアヨーグルトLB81(明治)
  • 明治 プロビオヨーグルトLG21(明治)
  • 明治ヨーグルトR-1(明治)
  • ナチュレ恵megumi*1(雪印MEGMILK)
  • 生きて届ける*2(雪印MEGMILK)
  • 牧場の朝ヨーグルト*3(雪印MEGMILK)
  • 森永ヨーグルト(森永乳業)
  • 森永 アロエヨーグルト(森永乳業)
  • 森永 ビヒタスヨーグルト(森永乳業)
  • 森永 ラクトフェリンヨーグルト(森永乳業)
  • 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ*4(森永乳業)
  • ダノン BIO(ダノンジャパン)
  • ダノン ダノンヨーグルト(ダノンジャパン)
  • チチヤス チチヤスヨーグルト(チチヤス)
  • 小岩井 まきばヨーグルト(小岩井乳業)
  • 小岩井 生乳100%ヨーグルト(小岩井乳業)
  • タカナシ LGGプレーン ヨーグルト(タカナシ乳業)
  • タカナシヨーグルト おなかへGG!(タカナシ乳業)
  • スゴイダイズヨーグルトタイプ(大塚チルド食品)
  • 生協 プレーンヨーグルトビフィズス
  • フジッコ カスピ海ヨーグルト(フジッコ)
  • おなかにおいしいヨーグルト(協同乳業)
  • イオントップバリュ ヨーグルト
  • セブンプレミアム ヨーグルト
  • 西友 グレートバリュー プロバイオティクスヨーグルト
*1 MEGMILK ナチュレ恵megumi(雪印MEGMILK)
*2 MEGMILK 生きて届けるビフィズス菌カプセルヨーグルト(雪印MEGMILK)
*3 MEGMILK 牧場の朝ヨーグルト(雪印MEGMILK)
*4 森永 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ(森永乳業)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年1月30日~2月1日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:999サンプル
サンプル構成(%)




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