半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.04)
消費者調査 No.171 サプリメント(2013年4月版)
追い風サプリメント市場の熾烈なトップ争い
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 ビタミン、ミネラル、アミノ酸や、ハーブなど健康に有用とされる成分を手軽に摂取できるサプリメントは、健康志向の高まりや高齢化の進展を受けて市場拡大を続けています。
 今回は、当社が任意に選んだサプリメント29ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「DHCのサプリメント(DHC)」が7項目中4項目で首位となった。「DHCのサプリメント」は、認知率や広告接触では、それぞれ「ネイチャーメイド(大塚製薬)」と「やずやのサプリメント(やずや)」に首位を譲ったものの、現在のユーザーのボリュームの指標である3ヶ月内購入や、今後の購入意向などで首位を獲得した。
 「DHCのサプリメント」を追うのは、1993年に国内発売されたロングセラーブランドの「ネイチャーメイド(大塚製薬)」である。「ネイチャーメイド」は認知率で首位となったほかは、店頭接触、購入経験、3ヶ月内購入、今後の意向などの項目で小差ながらも「DHCのサプリメント」に次ぐ2位にとどまった。
 ユーザーの満足度を測る指標である、購入者ベースの再購入意向では、アサヒフードアンドヘルスケアの「ディアナチュラ」が首位となったほか、森永製菓、サントリー、ハウス食品、明治など食品メーカーのサプリメントが上位を占めた。

 医薬品のネット販売解禁や、ロコモティブシンドロームやメタボリックシンドロームなどへの関心の高まりから、サプリメントに追い風はあるものの、医薬品や健康食品、機能性食品との競合、他業種からの参入などで、既存ブランドはより厳しい競争にさらされている。トップブランドの「DHC」やこの市場のパイオニアである「ネイチャーメイド」を脅かすブランドが出現するかが注目される。


 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示29ブランド】
  • ネイチャーメイド(大塚製薬)
  • ディアナチュラ(アサヒフードアンドヘルスケア) 
  • アミノコラーゲン(明治)
  • ザバス(SAVAS・明治)
  • アミノバイタル(味の素)
  • ウイダースポーツサプリメント(森永製菓)
  • 元気セブン(キユーピー)
  • 天然効果 活性ウコン(ハウス食品)
  • 海の元気(日本水産)
  • パワーサプライ(日清ファルマ)
  • アミール(カルピス)
  • サプリズム(ヤクルトヘルスフーズ)
  • ユーグレナ・プラス(ユーグレナファーム)
  • DHCのサプリメント
  • ファンケルのサプリメント
  • 小林製薬のサプリメント
  • 資生堂のサプリメント
  • ライオンのサプリメント
  • 富士フイルムのサプリメント
  • 大正製薬のサプリメント
  • 協和発酵バイオのサプリメント
  • サントリーのサプリメント
  • やずやのサプリメント
  • 日本アムウェイのサプリメント
  • 山田養蜂場のサプリメント
  • キューサイのサプリメント
  • ナチュレのサプリメント
  • わかさ生活のサプリメント
  • 世田谷自然食品のサプリメント

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年2月26日~2月28日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,034サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area