半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.08)
消費者調査 No.179 冷菓(2013年8月版)
タニタ、PBが王者ハーゲンダッツを追う
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 アイスクリームやラクトアイス、氷菓などを含む冷菓市場の規模は、4,181億円で、2003年以降では最大となりました(日本アイスクリーム協会)。
 今回は、当社が任意に選んだ冷菓25ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭や自販機でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2012年8月版)と同じく、複数の項目で「ハーゲンダッツ ミニカップ(ハーゲンダッツ ジャパン)が首位を獲得した。特に、3ヶ月内購入、今後の購入意向で2位以下に大きな差をつけており、ブランド力の強さがみてとれる。
 認知や購入経験の項目で「ハーゲンダッツ」を追う上位には、「ガリガリ君(赤城乳業)」「ピノ(森永乳業)」「雪見だいふく(ロッテ)」「明治エッセルスーパーカップ(明治)」などのロングセラーブランドが僅差でひしめき、激しい競争を繰り広げている。
 しかし、ユーザーの満足度の指標である、購入経験者ベースの購入意向(再購入意向)では、「ハーゲンダッツ」が首位を獲得したものの、新顔の「タニタの100kcalアイス(森永乳業)」が2位となった。
 さらに「コールドストーンカップアイス(セブン&アイ)」「スイーツプラス アイスクリーム(ファミリーマート)」「ローソンセレクトチョコレートアソートバー(ローソン)」「セブンプレミアム アイスクリーム(セブン&アイ)」など、コンビニエンスストアを中心としたPBが10位内に4ブランド食い込んだ。

 アイスクリームのユーザー層は子供から大人まで幅広いが、デザートに買う20~30代男女が増加し、市場の伸びにも貢献している(日本アイスクリーム協会)。この層を取り込むためにコンビニ各社が注力しているのが、大手メーカーやアイスクリームショップとの協業によるPBや店舗限定のプレミアムアイスで、実際に、今回の調査結果からも固定客の存在がうかがえる。
 需要の最盛期を過ぎて、限られたショーケースのスペースをトップブランドの「ハーゲンダッツ」や各流通のPBと奪い合う、厳しい競争がロングセラーブランドにも待ち受けている。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示25ブランド】
  • パナップ (江崎グリコ)
  • カロリーコントロールアイス (江崎グリコ)
  • 牧場しぼり (江崎グリコ)
  • ジャイアントコーン (江崎グリコ)
  • アイスの実 (江崎グリコ)
  • 明治エッセルスーパーカップ (明治)
  • 明治ザ・プレミアム グラン (明治)
  • 爽 (ロッテ)
  • クーリッシュ (ロッテ)
  • レディボーデン (ロッテ)
  • 雪見だいふく (ロッテ)
  • ピノ (森永乳業)
  • 板チョコモナカ (森永乳業)
  • パルム (森永乳業)
  • タニタの100kcalアイス (森永乳業)
  • アイスボックス (森永製菓)
  • ヨーロピアンシュガーコーン (クラシエ)
  • 豆乳アイス ソイ (クラシエ)
  • ガリガリ君 (赤城乳業)
  • あずきバー (井村屋)
  • ハーゲンダッツ ミニカップ (ハーゲンダッツ ジャパン)
  • スイーツプラスのアイスクリーム (ファミリーマート)
  • ローソンセレクトチョコレートアソートバー (ローソン)
  • セブンプレミアム アイスクリーム (セブン&アイ)
  • コールドストーンカップアイス (セブン&アイ)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年6月21日~24日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,001サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area