半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.11)
消費者調査 No.189 袋めん(2013年11月版)
正麺が牽引する生めんタイプの市場拡大
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年の袋めんの生産数量は、前年比103.6%で、2年連続の増加となりました。(日本即席食品工業協会)。
 今回は、当社が任意に選んだ27ブランドの袋めんについて、「知っている(認知率)」、「買ったことがある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2013年1月版)と同じく、「チキンラーメン(日清食品)」と「マルちゃん正麺(東洋水産 以下、正麺)」が複数の項目で首位争いを演じているが、前回に比べ、「正麺」の伸びが目立つ結果となった。
 「正麺」は、認知率で前回の5位(61.1%)から3位(83.5%)に、購入経験も4位(33.9%)から2位(52.2%)にランクアップ、今後の購入意向でも前回首位の「チキンラーメン」と約5ポイント差の3位から、今回は0.3ポイント差とほぼ横並びの2位に迫った。アクティブなユーザー層の指標である3ヶ月内購入でも、首位「正麺」は2位「チキンラーメン」に対し前回の5.4ポイント差から、今回は8.9ポイントと差を広げ、ユーザーの拡大が続いているといえる。
 また、再購入意向をみると、1位「正麺」、2位「セブンゴールド 金の麺(セブン&アイ)」、3位「日清ラ王袋麺(日清食品)」と1位から3位までを生めんタイプが占めており、これらのブランドがファンを掴んでいることがうかがえる。

 昨年から続く生めんタイプのブームは終息するどころかさらに拡大し、火付け役となった「正麺」は、今年10月に5億食を達成した。メーカー各社も「日清ラ王袋麺」を発売した日清食品に続き、セブン&アイが東洋水産との協業で「セブンゴールド 金の麺」を5月に発売、サンヨー食品も「サッポロ一番 頂」を10月28日に発売するなど、生めんタイプの市場は一気に激戦区と化した。
 さらに、東洋水産は10月に「マルちゃん正麺 うどん」「同 カレーうどん」を発売し、新規ユーザーの獲得を狙う。対する日清食品も、和風めんの「日清のどん兵衛 生うどん食感」「日清のどん兵衛 生そば食感」を発売、冷凍めんトップのテーブルマークも、ノンフライ袋めん「熟練屋 うどん」で参入を果たした。
 袋めん市場は、生めんタイプを牽引車に、ラーメンから和風めんへと戦場を拡大している。日清食品をはじめとする他社の厳しい追い上げのなか、「正麺」が先行者の強みでトップブランドの地位を守れるかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示27ブランド】
  • チキンラーメン (日清食品)
  • カップヌードルリフィル (日清食品)
  • 出前一丁 (日清食品)
  • 日清のラーメン屋さん (日清食品)
  • 日清ラ王袋麺 (日清食品)
  • マルちゃん正麺 (東洋水産)
  • 昔ながらの中華そば (東洋水産)
  • マルちゃんラーメン (東洋水産)
  • バリうま (東洋水産)
  • サッポロ一番袋麺 (サンヨー食品)
  • サッポロ一番麺の力 (サンヨー食品)
  • サッポロ一番ご当地麺屋さん (サンヨー食品)
  • 明星中華三昧 (明星食品)
  • 明星チャルメラ (明星食品)
  • 明星評判屋中華そば (明星食品)
  • 明星究極 (明星食品)
  • ノンフライ袋麺だしがきいている 
    (テーブルマーク)
  • ラーメン新麺組 (エースコック)
  • SUGAKIYAラーメン (寿がきや食品)
  • 永谷園煮込みラーメン (永谷園)
  • AKAGI醤油ラーメン (大黒食品工業)
  • 辛ラーメン 袋 (農心)
  • セブンゴールド 金の麺
  • セブンプレミアムの袋めん
  • トップバリュの袋めん
  • ローソンセレクトの袋めん
  • コープラーメン屋さん (日本生協連)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年10月10日~14日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,038サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area