2013年度の冷菓市場は、前年度比3.6%増(日本アイスクリーム協会)で過去最高を記録しました。
今回は、当社が任意に選んだ冷菓の29ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って食べたことがある(購入経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事(を見たことがある)」「店頭・自動販売機(で見たことがある)」での接触状況(3ヶ月以内店頭接触)、「3ヶ月以内に買って食べた」(3ヶ月以内購入)、さらに「今後(も)買いたいと思う」(今後購入意向)と「購入経験者における今後の購入意向」(再購入意向)という7項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします(※調査は2015年6月)。
今回のランキングでも前回(2013年8月版)に引き続き、「ハーゲンダッツミニカップ(ハーゲンダッツジャパン)」が複数の項目で首位を獲得した。「ハーゲンダッツミニカップ」は、認知や購入経験では「雪見だいふく(ロッテ)」や「ピノ(森永乳業)」に首位を譲ったものの、3ヶ月以内広告接触、3ヶ月以内店頭接触、3ヶ月以内購入、今後の購入意向、再購入意向の全てで首位を獲得し、ブランドの勢いを示した。なかでも、今後の購入意向は2位に8.5ポイントの差をつけており、今後も好調が予想される。
また、ユーザーの満足度を示す再購入意向では、「ハーゲンダッツミニカップ」に続いて「パルム(森永乳業)」「明治ザ・プレミアムグラン(明治)」などプレミアムクラスのアイスクリームが続くが、そのなかでも「セブンプレミアムアイスクリーム(セブン&アイ)」が2位、「ファミリーマートコレクションのアイスクリーム(ファミリーマート)」が4位と、5位以内にふたつのPBが入っているのが目を引く。コンビニエンスストアは、女性客の取り込みのために高級アイスに注力しており、固定ファンの獲得にも成功したといえるだろう。
アイスクリームは最高気温が20度を超えるとよく売れるようになる。実際に、2015年5月は観測史上もっとも夏日や真夏日が多く、各社とも好調が伝えられた。需要のピークを迎える8月にかけて、冷凍ケース内の競争はヒートアップが予想される。
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【提示29ブランド】
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- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:調査期間:2015年6月4日~9日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,014サンプル
サンプル構成(%)
- 調査期間:調査期間:2015年6月4日~9日