2020年度のシリアル出荷実績は、数量ベースで前年度比110.5%と、2016年度以来のプラスとなった(日本スナック・シリアルフーズ協会)。
今回は、当社が任意に選んだシリアル30ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
今回の調査では、7項目中再購入意向を除く6項目でカルビーの「フルグラ」が首位となった。認知では2位の「ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)」との差は5.7ポイントだが、広告接触や購入経験では約10ポイントの差をつけている。3ヶ月以内購入や今後の意向でも2位に15ポイント以上の差をつけており、No.1ブランドらしい強さをみせた。
シリアルの草分けである1963年発売の「ケロッグ コーンフレーク」は、7項目中5項目で2位、日清シスコの「ごろっとグラノーラ」が3ヶ月以内購入で2位、そのほか3項目で3位に入っている。3ヶ月以内購入や今後の意向などでは、「フルグラ」との差は大きい一方、4位以下との差はごくわずかだ。
再購入意向をみると、首位が「プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)」、2位が「ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ)」、3位が「ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ)」で、いずれも再購入意向は70%以上だが、母数は100に満たない。また、今後の購入意向では、オートミール商品は10位以内に入っていないが、再購入意向ではトップの「プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)」をはじめ、日清シスコの「おいしいオートミール」など4ブランドがトップ10以内に入っている。規模は小さいものの、オートミールの確実なリピーターが存在していることがうかがえる。
シリアル類は新型コロナの影響で大きく伸びたといわれているジャンルのひとつである。健康イメージがあり、手軽に食べられることなどが巣ごもり需要にフィットしたと考えられる。2020年度に市場は大幅に拡大、2021年もオートミールがダイエットや"腸活"によいといわれ、注目を集めた。特に話題となったのが「米化」と呼ばれる新しい食べ方だ。水と混ぜて電子レンジで加熱するだけの手軽な調理法で、お米のような食感が楽しめる。アレンジもしやすいことからブームとなり、グラノーラに代わる市場のけん引役として期待されている。健康志向を味方につけたシリアル市場のゆくえが注目される。
- 注目ランキング
-
- 3ヶ月以内購入
- フルグラ(カルビー) 20.8%
- ごろっとグラノーラ(日清シスコ) 4.7%
- ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ) 4.3%
- 再購入意向
- プレミアムピュアオートミール(日本食品製造) 78.9%
- ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ) 71.7%
- ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ) 70.4%
- 3ヶ月以内購入
詳細データのダウンロード
クロス集計表 サンプルイメージ調査概要
提示30ブランド
- フルグラ(カルビー)
- マイグラ(カルビー)
- グラノーラプラス(カルビー)
- 香ばしグラノーラ(カルビー)
- ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)
- ケロッグ 玄米フレーク(日本ケロッグ)
- ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ)
- ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ)
- ケロッグ ポップコーングラノラ(日本ケロッグ)
- ケロッグ オートミール(日本ケロッグ)
- ケロッグ オールブラン(日本ケロッグ)
- フロスティ(日本ケロッグ)
- チョコクリスピー(日本ケロッグ)
- チョコワ(日本ケロッグ)
- シスコーン(日清シスコ)
- ごろっとグラノーラ(日清シスコ)
- おいしいオートミール(日清シスコ)
- 素材のご褒美(日清シスコ)
- ライスアイランド オートミール(ライスアイランド)
- プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)
- 日食自然の良さグラノーラ(日本食品製造)
- オートミールDELI(エスビー食品)
- 旭松食品 カップ入りオートミール(旭松食品)
- クエーカーオートミール(クエーカーオーツ)
- スイスミューズリー(ファミリア)
- アリサン 有機オートミール(アリサン)
- トップバリュのオートミール(イオン)
- トップバリュのフルーツグラノーラ(イオン)
- セブンプレミアム コーンフレーク(セブン&アイ)
- みなさまのお墨付きフルーツグラノーラ(西友)
調査設計
調査手法:インターネットリサーチ調査期間:2022年2月17日(木)~2月24日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)
参照コンテンツ
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 裾野広がるシリアル コロナ禍自粛の反動に成長機会(2021年)
- 「食と生活」のマンスリー・ニュースレター カルビー フルグラが牽引する成長市場:グラノーラの食実態(2014年)
おすすめ新着記事
消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
調査結果を見ると、「咖喱屋カレー」が、再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。店頭接触、購入経験で2位に10ポイント以上の差をつけ、3ヶ月内購入では2位の「ボンカレーゴールド」のほぼ2倍の購入率となった。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
どんな人がパンを食べているのか調べてみた。主食として1年内に食べた頻度をみると、食事パンは週5回以上食べた人が2割で、特に女性50・60代は3割前後と高かった。パン類全体でみると、朝食で食事パンを食べた人は女性を中心に高く、特に女性50代は6割以上であった。
成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場
コロナ禍で打撃を受けた市場のひとつに惣菜市場がある。特に外出自粛の影響を受けた百貨店の惣菜などが落ち込んだ。しかし、翌21年には早くも持ち直し、22年、23年と2年連続で過去最高を更新した。