半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年03月28日

消費者調査データ No.362
シリアル(2022年3月版)
首位独走「フルグラ」、話題のオートミールも固定ファン獲得か



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2020年度のシリアル出荷実績は、数量ベースで前年度比110.5%と、2016年度以来のプラスとなった(日本スナック・シリアルフーズ協会)。

 今回は、当社が任意に選んだシリアル30ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に広告などを見た(広告接触)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って食べたことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って食べた(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)食べたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、7項目中再購入意向を除く6項目でカルビーの「フルグラ」が首位となった。認知では2位の「ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)」との差は5.7ポイントだが、広告接触や購入経験では約10ポイントの差をつけている。3ヶ月以内購入や今後の意向でも2位に15ポイント以上の差をつけており、No.1ブランドらしい強さをみせた。

 シリアルの草分けである1963年発売の「ケロッグ コーンフレーク」は、7項目中5項目で2位、日清シスコの「ごろっとグラノーラ」が3ヶ月以内購入で2位、そのほか3項目で3位に入っている。3ヶ月以内購入や今後の意向などでは、「フルグラ」との差は大きい一方、4位以下との差はごくわずかだ。

 再購入意向をみると、首位が「プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)」、2位が「ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ)」、3位が「ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ)」で、いずれも再購入意向は70%以上だが、母数は100に満たない。また、今後の購入意向では、オートミール商品は10位以内に入っていないが、再購入意向ではトップの「プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)」をはじめ、日清シスコの「おいしいオートミール」など4ブランドがトップ10以内に入っている。規模は小さいものの、オートミールの確実なリピーターが存在していることがうかがえる。

 シリアル類は新型コロナの影響で大きく伸びたといわれているジャンルのひとつである。健康イメージがあり、手軽に食べられることなどが巣ごもり需要にフィットしたと考えられる。2020年度に市場は大幅に拡大、2021年もオートミールがダイエットや"腸活"によいといわれ、注目を集めた。特に話題となったのが「米化」と呼ばれる新しい食べ方だ。水と混ぜて電子レンジで加熱するだけの手軽な調理法で、お米のような食感が楽しめる。アレンジもしやすいことからブームとなり、グラノーラに代わる市場のけん引役として期待されている。健康志向を味方につけたシリアル市場のゆくえが注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. フルグラ(カルビー)            20.8%
    2. ごろっとグラノーラ(日清シスコ)       4.7%
    3. ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)   4.3%
  • 再購入意向
    1. プレミアムピュアオートミール(日本食品製造) 78.9%
    2. ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ)   71.7%
    3. ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ) 70.4%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示30ブランド

  • フルグラ(カルビー)
  • マイグラ(カルビー)
  • グラノーラプラス(カルビー)
  • 香ばしグラノーラ(カルビー)
  • ケロッグ コーンフレーク(日本ケロッグ)
  • ケロッグ 玄米フレーク(日本ケロッグ)
  • ケロッグ 朝摘みいちごグラノラ(日本ケロッグ)
  • ケロッグ 糖質オフグラノラ(日本ケロッグ)
  • ケロッグ ポップコーングラノラ(日本ケロッグ)
  • ケロッグ オートミール(日本ケロッグ)
  • ケロッグ オールブラン(日本ケロッグ)
  • フロスティ(日本ケロッグ)
  • チョコクリスピー(日本ケロッグ)
  • チョコワ(日本ケロッグ)
  • シスコーン(日清シスコ)
  • ごろっとグラノーラ(日清シスコ)
  • おいしいオートミール(日清シスコ)
  • 素材のご褒美(日清シスコ)
  • ライスアイランド オートミール(ライスアイランド)
  • プレミアムピュアオートミール(日本食品製造)
  • 日食自然の良さグラノーラ(日本食品製造)
  • オートミールDELI(エスビー食品)
  • 旭松食品 カップ入りオートミール(旭松食品)
  • クエーカーオートミール(クエーカーオーツ)
  • スイスミューズリー(ファミリア)
  • アリサン 有機オートミール(アリサン)
  • トップバリュのオートミール(イオン)
  • トップバリュのフルーツグラノーラ(イオン)
  • セブンプレミアム コーンフレーク(セブン&アイ)
  • みなさまのお墨付きフルーツグラノーラ(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月17日(木)~2月24日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,043サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area