半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2010.06)
消費者調査 No.98 カップめん(2010年6月版)
強い「カップヌードル」
乱戦市場に定着はかる健康志向の新製品
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 インスタント麺は、1958(昭和33)年、日清食品が「チキンラーメン」を販売したのが、最初となります。ラーメンをお湯をかけて数分で食べることができる「インスタントラーメン」は、日本の20世紀の最大の発明ともいわれそれ以後、すっかり日本の食卓に定着しています。
 社団法人日本即席食品工業協会によると、2009年度のカップめん(インスタントラーメン)は年間生産数量は、33億5,376万食です。同協会では、JAS製品のインスタントラーメンの銘柄は1,114銘柄あり、まさしく群雄割拠の様相となっています。
 今回は、カップめんについて、当社が任意に選んだ26ブランドの「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「知っている(認知率)」「買ったことのある(購入経験率)」「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」は、いずれも日清食品の「カップヌードル」が獲得、とくに「購入経験率」は、2位と30ポイント近く引き離し、リーディング商品の強さをみせつけた。
 また、「再購入意向」は、2位に日清食品の「贅沢麺達」、4位に東洋水産の「四季物語」、5位に日清食品の「カップヌードル ライト」などの新製品がランクインしており、今後の躍進が期待される。
 これらの新商品のうち、日清食品の「贅沢麺達」は「カップヌードル ライト」は、ノンフライ麺でカロリーオフを特徴としており、東洋水産の「四季物語」は、シーズン毎に違う味を発売していくというコンセプトの元に展開されている。
 大手メーカーの新商品がファンを獲得しつつある一方で、PBも着実に順位を上げてきている。前回(2009年)のランキングでは認知率では20位外だった「セブンプレミアム(セブン&アイ)」「トップバリュ(イオン)」がそれぞれ14位と16位に入り、再購入意向では「セブンプレミアム」が7位、「バリューローソン」が8位と大手メーカーの商品に互して健闘している。

 健康志向や価格重視に乗ったPBの伸長など、大手メーカーのカップめんには逆風といえるトレンドが続いているなかで、メーカー各社は「カロリーオフ」や「ノンフライ」など健康志向にマッチした商品開発やアイテム追加による陳腐化の回避など、消費者のニーズをつなぎとめるべくさまざまな商品を発売している。乱戦市場で定着できるのはどのような商品か。今後のゆくえが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示26ブランド】
  • カップヌードル(日清食品)
  • カップヌードル ライト(日清食品)
  • チキンラーメン(日清食品)
  • 太麺堂々(日清食品)
  • 贅沢麺達(日清食品)
  • サッポロ一番(サンヨー食品)
  • サッポロ一番 カップスター(サンヨー食品)
  • 一平ちゃん(明星食品)
  • 地域の名店(明星食品)
  • 広東拉麺(テーブルマーク)
  • ホームラン軒(テーブルマーク)
  • 金ちゃんヌードル(徳島製粉)
  • 焼豚ラーメン(サンポー食品)
  • スーパーカップ1.5倍(エースコック)
  • いろは亭 (エースコック)
  • ペヤング ヌードル(まるか食品)
  • 麺づくり(東洋水産)
  • 昔ながらの中華そば(東洋水産)
  • カレーな饗宴(東洋水産)
  • 新二刀流(東洋水産)
  • 四季物語(東洋水産)
  • 本店の味(寿がきや)
  • セブンプレミアムのカップラーメン(セブンプレミアム)
  • トップバリュのカップラーメン(トップバリュ)
  • バリューローソンのカップラーメン(バリューローソン)
  • 100円ショップのカップラーメン(ショップ99・ダイソーなど)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2010年5月19日~5月21日
調査対象者:当社インターネットモニター 15歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,028サンプル
サンプル構成(%)

お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area