半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.06)
消費者調査データ No.116 発泡酒(2011年6月版)
発泡酒 淡麗独走に歯止めはかけられるか
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 ビール系飲料(ビール、発泡酒、第三のビール計)の出荷量は、東日本大震災直後の2011年3月の前年同月比10.9%減から、4月には在庫減カバーのため出荷量が増えたことで、ビール、第三のビールはプラスとなりました。一方、発泡酒については4月同1.8%減、5月も同19.8%減となっています。
 今回は、当社が任意に選んだ発泡酒12ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「麒麟淡麗<生>(キリンビール)」、「淡麗グリーンラベル(キリンビール)」がトップ2を独占、淡麗ブランドの商品がワン・ツーフィニッシュとなり、前回同様の強さをみせつけた。
 「麒麟淡麗<生>」「淡麗グリーンラベル」を追うのは、「アサヒスタイルフリー(アサヒビール)」だが、認知率や広告接触率、店頭接触率などで2位の「淡麗グリーンラベル」に20ポイント程度、今後の購入意向で13.4ポイント、満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」で7.2ポイントの差をつけられている。

 発泡酒市場は、ビールと第三のビールに挟まれて縮小の傾向にあり、2011年のビール各社の計画でも、販売数量は対前年比8割程度の見込みである。縮み続ける市場では、トップグループ以外のブランドが生き残るのは難しい。キリン以外のメーカーにとっては、淡麗ブランドにこれ以上水をあけられないようにどう追走していくか、また、自社売上に占める発泡酒比率がビール4社のなかでもっとも高いキリンは、市場自体の縮小をどれだけ食い止められるかが課題となるだろう。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示12ブランド】
  • キリン麒麟淡麗<生>
  • キリン淡麗グリーンラベル
  • キリン淡麗ダブル
  • キリン麒麟ゼロ<生>
  • キリン円熟
  • アサヒスタイルフリー
  • アサヒ本生ドラフト
  • アサヒ本生アクアブルー
  • サントリーMDゴールデンドライ
  • サントリーダイエット<生>
  • サッポロ北海道生搾り
  • サッポロホップ畑の香り

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2011年5月26日~5月30日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,052サンプル
サンプル構成(%)



新着記事

2024.09.06

企業活動分析 エスティローダーの23年6月期は、トラベルリテールの不調やドル高、インフレなどが響き減収減益に

2024.09.06

消費者調査データ 茶飲料(2024年9月版) 抜群の強さ「お~いお茶」、大手3ブランドが熾烈な2位争い

2024.09.05

24年8月の「乗用車販売台数」はふたたびマイナスに

2024.09.04

企業活動分析 ロイヤルホールディングス株式会社 23年12月期は人流増加で需要回復、増収増益に

2024.09.03

24年7月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月連続のマイナス

2024.09.02

企業活動分析 株式会社サイゼリヤ 23年8月期はアジア新規出店がけん引し増収増益

2024.08.30

月例消費レポート 2024年8月号 消費は緩やかながらも改善の動きが続いている-内需主導での景気回復への期待感

2024.08.30

消費からみた景気指標 24年6月は6項目が改善

2024.08.30

24年7月の「ファーストフード売上高」は41ヶ月連続のプラスに

2024.08.30

24年7月の「ファミリーレストラン売上高」は29ヶ月連続プラス

2024.08.29

24年6月の「旅行業者取扱高」は19年比で73%に

2024.08.29

24年6月の「広告売上高」は、2ヶ月連続のプラス

2024.08.29

24年7月の「全国百貨店売上高」は29ヶ月連続のプラス、猛暑で盛夏商材が好調

2024.08.29

24年7月の「チェーンストア売上高」は既存店で17ヶ月ぶりのマイナス

2024.08.29

24年7月の「コンビニエンスストア売上高」は8ヶ月連続のプラスに

2024.08.28

24年6月の「商業動態統計調査」は3ヶ月連続のプラス

2024.08.28

24年7月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.08.28

24年7月の「景気の現状判断」は5ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.08.27

24年6月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はない ー 消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.08.06

提言論文 値上げ期を乗りきる戦略 ―ブランドライフサイクルマネジメント(BLCM)戦略

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area