半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.11)
消費者調査データ No.131 機能性飲料(2011年11月版)
好調サントリーのC.C.レモン、黒烏龍茶
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 清涼飲料水の消費量は、2007年をピークに減少していたが、2010年には猛暑の影響で大幅に伸び、一人あたりの消費量は過去最高を記録しました。そのなかでも、健康志向をうけて、各種ビタミンやカテキン、アミノ酸などの成分を含む機能性飲料への注目が高まっています。
 今回は当社が任意に選んだ機能性飲料(一部特定保健用食品を含む)16ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、サントリーフーズ(以下サントリー)の「C.C.レモン」が高い評価を得た。「C.C.レモン」は、購入経験では2位に25.0ポイントと大差の首位、3ヶ月以内購入でも9.3ポイント、今後の購入意向でも12.5ポイント差の首位となっている。
 図のなかでオレンジ色で示した、「へルシア緑茶(花王)」「黒烏龍茶(サントリー)」などの特定保健用食品は、認知、広告接触、店頭接触で上位にランクインしており、はっきりしたコンセプトを持った特定保健用食品は想起グループに入りやすいと思われる。特に「黒烏龍茶」は、広告接触で首位を、店頭接触と今後の意向で2位を獲得するなど、「C.C.レモン」とともに機能性飲料ジャンルでのサントリーの強さを支えている。

 2011年の飲料市場は、昨年の猛暑の反動や東日本大震災の影響で前年割れと予測されている。縮む市場で各商品がブランド浸透や機能を競う構造が続きそうだ。

※ 健康の保持・増進に役立つとされている成分を含む飲料を指すが、法的な定義はない。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示16ブランド】
  • サントリーフーズ ビタミンウォーター
  • サントリーフーズ C.C.レモン
  • サントリーフーズ 生姜のハチミツレモン
  • サントリーフーズ 黒烏龍茶
  • サントリーフーズ 胡麻麦茶
  • 花王 へルシア緑茶
  • 花王 へルシアウォーター
  • 花王 へルシアスパークリング
  • ヤクルト 蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ)
  • 大塚製薬 ファイブミニ
  • 大塚製薬 アミノバリュー
  • ハウスウェルネスフーズ C1000 ビタミンレモン
  • アサヒ飲料 食事の脂にこの1杯
  • アサヒ飲料 アサヒ ディアナチュラ カルシウム
  • 味の素 ノ・ミカタ
  • 味の素 アミノバイタル

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2011年9月27日~30日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)



お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area