半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.05)
消費者調査データ No.147 第三のビール(2012年5月版)
金麦、のどごし<生>、クリアアサヒの三つどもえから抜け出すのは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年1~4月の第三のビール出荷量は前年同期比101.3%となっており、ビール類出荷量のうち、第三のビールの占める割合は36.3%となりました。
 今回は、当社が任意に選んだ第三のビール18ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「金麦(サントリー)」の好調さが目立つ結果となった。「金麦」は8項目中6項目で首位となった。その多くの項目では「のどごし<生>(キリンビール)」と僅差の争いだが、広告接触率では9.0ポイントの差をつけた。前回(2011年6月版)でも「金麦」は広告接触率首位を獲得しており、広告の到達率は相変わらず高いといえる。
 「のどごし<生>」は、認知や購入経験などの項目では、「金麦」に首位を譲ったものの、ユーザーの満足度を示す指標である、購入経験者ベースの今後の購入意向では首位を獲得した。
 「クリアアサヒ(アサヒビール)」は、前回、満足度でトップ、1ヶ月内購入と今後の購入意向で2位だったが、今回は全項目で小差ながら3位以下となった。
 前回同様、「のどごし<生>」「金麦」「クリアアサヒ」が激しい競争をくりひろげているが、金麦の勢いが頭ひとつ抜けた印象である。

 第三のビールは、ビールや発泡酒市場を「安さ」という武器で浸食しながら拡大を続けてきたが、最近はRTDやノンアルコールビールなどの追い上げもあり、成長のペースは鈍っている。成熟市場へと移行しつつある第三のビール市場で繰り広げられる上位3ブランドの競争は、需要の最盛期を迎えてさらに激化が予想される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示18ブランド】
  • のどごし<生>(キリンビール)
  • キリンコクの時間<贅沢麦>(キリンビール)
  • 本格<辛口麦>(キリンビール)
  • キリン濃い味糖質ゼロ(キリンビール)
  • 麦のごちそう(キリンビール)
  • クリアアサヒ(アサヒビール)
  • アサヒオフ(アサヒビール)
  • アサヒブルーラベル(アサヒビール)
  • 一番麦(アサヒビール)
  • アサヒストロングオフ(アサヒビール)
  • サントリー金麦(サントリー)
  • サントリージョッキ生(サントリー)
  • 絹の贅沢(サントリー)
  • サッポロドラフトワン(サッポロビール)
  • サッポロ麦とホップ(サッポロビール)
  • サッポロ金のオフ(サッポロビール)
  • ザ・ブリュー(セブン&アイ)
  • トップバリュバーリアル(イオン)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年5月8日~11日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,049サンプル
サンプル構成(%)




新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area