半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.07)
消費者調査 No.152 無糖茶飲料(2012年7月版)
お~いお茶、伊右衛門...ビッグブランドひしめく無糖茶市場で新ジャンル無糖茶は生き残れるか?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 無糖茶飲料は、国内の清涼飲料の約4分の1を占める巨大な市場ですが、2011年は東日本大震災の影響による原料や包材不足もあり、市場はやや縮小しています。
 今回は、当社が任意に選んだ無糖茶飲料24ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、前回(2011年8月版)同様、「お~いお茶(伊藤園)」が首位を独占、それを「伊右衛門(サントリー)」が追う、という構図となった。
 「お~いお茶」は、8項目中6項目で首位を獲得、特に購入経験では73.3%と実に4分の3近くの人が「買ったことがある」と答えており、ロングセラーの実力といえよう。
 「伊右衛門」は3ヶ月内広告接触で首位となったほか、3ヶ月内実物接触や、購入経験、購入意向でも2位を確保、トップシェアの「お~いお茶」に続く地位をしっかりと固めていることがわかる。
 3位以降は、「爽健美茶」「綾鷹」(ともに日本コカ・コーラ)と、「キリン生茶(キリンビバレッジ)」「アサヒ十六茶(アサヒ飲料)」などがひしめく激戦区である。

 無糖茶市場のうちでもっとも大きいのは緑茶飲料のカテゴリーだが、緑茶飲料は「お~いお茶」「伊右衛門」「生茶」「綾鷹」など競合ブランドがひしめく上に、市場自体も 2005年をピークに縮小している。飲料各社は、無糖紅茶、コーン茶、マテ茶といった新しいジャンルの無糖茶を投入、市場の活性化をねらっている。
 今回のランキングでも、「太陽のマテ茶(日本コカ・コーラ)」「キリン からだ想い茶(キリンビバレッジ)」など2011年以降に発売された無糖茶がランクインしているものの、3ヶ月以内購入者ベースの今後の購入意向で、「太陽のマテ茶」が20位、「キリン からだ想い茶」が19位と、ロイヤルユーザーの形成には至っていない。
 ミネラルウォーターや炭酸飲料など、無糖茶以外のジャンルとの競争がますます厳しくなるなかで、上位ブランドに食い込むことのできる新商品の登場が注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示24ブランド】
  • アサヒ 十六茶(アサヒ飲料)
  • アサヒ 六条麦茶(アサヒ飲料)
  • アサヒ 匠屋 緑茶(アサヒ飲料)
  • アサヒ 一級茶葉烏龍茶(アサヒ飲料)
  • キリン 生茶(キリンビバレッジ)
  • キリン 香ばし麦茶(キリンビバレッジ)
  • キリン からだ想い茶ぽっぽ茶(キリンビバレッジ)
  • お~いお茶(伊藤園)
  • 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
  • 伊藤園 ウーロン茶(伊藤園)
  • Naturalジャスミンティー(伊藤園)
  • 朝の茶事(伊藤園)
  • ヘルシア緑茶(花王)
  • 伊右衛門(サントリー)
  • サントリー ウーロン茶(サントリー)
  • 黒烏龍茶(サントリー)
  • 胡麻麦茶(サントリー)
  • 爽健美茶(日本コカ・コーラ)
  • 綾鷹(日本コカ・コーラ)
  • からだ巡茶(日本コカ・コーラ)
  • 太陽のマテ茶(日本コカ・コーラ)
  • 辻利(JTビバレッジ)
  • 恵比寿茶房 玉露入りお茶(サッポロ飲料)
  • サッポロ 烏龍茶(サッポロ飲料)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年6月11日~15日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,059サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area