半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年07月10日

消費者調査データ No.320
紅茶飲料(2020年7月版)
成長市場をリードする「午後の紅茶」


グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2019年の紅茶飲料の販売数量は、1,198,600kℓ。前年比14.6%の大幅増で、4年連続で増加した(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ紅茶飲料25ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、7項目中6項目でキリンビバレッジの「午後の紅茶」がトップを獲得した。「午後の紅茶」は、紅茶飲料の市場を切り開いたロングセラーだけあって、認知では2位の「紅茶花伝日本コカ・コーラ)」に21.0ポイント、購入経験で22.3ポイントの差をつけている。現在の購入状況をみても、3ヶ月以内購入では「紅茶花伝」に3倍近い16.9ポイント差、今後の購入意向でも22.6ポイントと大差をつけている。唯一首位を逃したのが再購入意向で、5位(66.7%)だった。しかし、トップは「午後の紅茶」のエクステンション商品である「午後の紅茶 ザ・マイスターズ(キリンビバレッジ)」が獲得。2位から4位は母数が少ないことから、ロイヤリティの点でも強いといえる。

 2位は前述の「紅茶花伝」、3位以下はサントリーの「クラフトボスTEA」や「リプトンリモーネ/アップルティー」、伊藤園の「TEAs' TEA(ティーズティー)」などが入っているものの、「午後の紅茶」との差は大きい。

 紅茶飲料市場では、ここ最近「クラフトボスTEA」や「午後の紅茶 ザ・マイスターズ」など、働く人をターゲットにした新製品や、「TEAs' TEA」のようなフルーツのフレーバーティなど新たな切り口の商品の新発売が相次いでいる。2019年の生産量は、前回のブームだった2010年を超えて過去最高となった。成長する市場で激しい競争が繰り広げられている。


ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ




【提示25ブランド】
  • 午後の紅茶(キリンビバレッジ)
  • 午後の紅茶 ザ・マイスターズ(キリンビバレッジ)
  • 紅茶花伝(日本コカ・コーラ)
  • 紅茶花伝 クラフティー(日本コカ・コーラ)
  • リプトンリモーネ /アップルティー(サントリー)
  • クラフトボスTEA (サントリー)
  • BOSS カフェベース 紅茶ラテ(サントリー)
  • アサヒ ロイヤルミルクティー(アサヒ飲料)
  • PLANTTIME ソイミルクティー(アサヒ飲料)
  • 知覧にっぽん紅茶 無糖(ポッカサッポロ)
  • カフェ・ド・クリエ 無糖(ポッカサッポロ)
  • TEAs' TEA (ティーズティー)(伊藤園)
  • 紅茶の時間(UCC 上島珈琲)
  • パラダイスティー(UCC 上島珈琲)
  • ヘルシア紅茶a (花王)
  • 贅沢香茶 クラフトスタイル ミルクティー(ダイドードリンコ)
  • シンビーノ ジャワティストレート(大塚食品)
  • 紅茶姫(サンガリア)
  • リプトンのチルド紅茶飲料(森永乳業)
  • トワイニングリキッドティー(片岡物産)
  • カルディオリジナルアイスティ(カルディコーヒー)
  • トップバリュの紅茶飲料(イオン)
  • セブンプレミアムの紅茶飲料(セブン&アイ)
  • みなさまのお墨付きの紅茶飲料(西友)
  • ファミリーマートの紅茶飲料(ファミリーマート)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年6月11日(木)~6月15日(月)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,050サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area