半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2004.05)
ビール・発泡酒
-発泡酒市場は「キリン・淡麗」vs「アサヒ・本生」のサブブランド競争へ
 
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(LZH形式・有料会員サービス)
 4月は好天と景気回復の兆しからか、ビールの出荷数が前年比106.1%となりました。缶ビールは前年比112.6%と大きく伸長しています(ビール酒造組合調べ)。しかし好調なビールの一方で、発泡酒は更に安価なビール風味アルコール飲料(サッポロ「ドラフトワン」など)カテゴリーの伸長で苦戦を強いられているようです。
 今回は、ビール・発泡酒(ビール風味アルコール飲料も含む)31ブランドについて、当社のインターネットモニターに行った調査結果を、ランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでも、「アサヒ・スーパードライ」が、「飲んだことがある」「1ヶ月以内に自分で買って飲んだ」「1ヶ月以内に最も飲んだ」「今後(も)飲みたい(以下、今後意向)」「飲んだことがある人ベース今後意向」「1ヶ月以内に自分で買って飲んだ人ベースの今後意向」の六つのランキングで1位となり、トップブランドの貫禄を見せつける結果となった。
 さらに、アサヒは「知っているビール・発泡酒ブランド」で「本生」が1位を獲得するなど、発泡酒市場でもシェア1位を狙う戦略が成功しているかのように見える。これは昨年夏に発売された「本生アクアブルー」に続いて今年3月には「本生オフタイム」を発売するなど「本生」のサブブランド展開が奏功したと推測される。「本生オフタイム」は「1ヶ月以内に自分で買って飲んだ」で4位、「最近1ヶ月以内で最もよく飲んでいる」で5位、「飲んだことがある人ベース今後意向」で5位に入っている。
 これに対し、発泡酒のトップブランド「麒麟淡麗<生>」は全てのランキングでベストテン内に入っている。「淡麗」もサブブランド展開をしているが、「淡麗グリーンラベル」は各部門で10位前後と健闘しているものの、「淡麗アルファ」の浸透度が弱いことがわかる。今春は「本生オフタイム」発売した分「本生」が躍進したような形となった。
 ビール・発泡酒市場は常態的な値引き販売競争のあおりで新商品が育ちにくくなっている。必然的にメーカーはリスクが大きい新ブランド展開よりもリニューアルを中心とした既存ブランドに重点を置かざるを得ない。それが今回のランキング結果にも反映された。これから夏の最盛期に向け、停滞する市場を刺激する新たなヒット商品の登場に期待したい。

サンプル構成(%)
【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2004年4月28~29日
調査対象者:当社インターネットモニター
 20~49歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:678サンプル

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。






お問い合わせはこちら

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

採用情報 J-marketing活用法

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area