半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年08月05日

消費者調査データ No.371
無糖茶(2022年8月版)
リード続ける「お~いお茶」、激化する2位争い 猛暑で注目の麦茶は?



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2021年の茶系飲料は、一昨年のマイナス成長から回復、生産量が103.5%、販売金額が101.5%と、ともプラスとなった(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ無糖茶34ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・キャンペーンなどを見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、再購入意向以外の6項目で「お~いお茶(伊藤園)が首位を獲得。前回(2021年8月版)、「サントリー緑茶 伊右衛門(以下伊右衛門)(サントリー)」に僅差で譲った広告接触でも首位を獲得した。「お~いお茶」は、9割近い認知を誇り、購入経験も67.7%と高い。3ヶ月以内購入も32.9%と高く、2位の「綾鷹(コカ・コーラシステム)」に7.8ポイントの差をつけている。

 一方、2位争いはし烈だ。「伊右衛門」「綾鷹」「キリン生茶(キリン)」が、項目ごとに僅差で順位を変えている。ほとんどの項目で、2位と4位の差は5ポイント以内だ。茶系飲料市場の過半を占め、メーカー各社も注力する緑茶市場での激しい競争がうかがえる結果だ。

 5位以下には「健康ミネラル麦茶むぎ茶(伊藤園)」や「爽健美茶」などの麦茶ブレンド茶などのブランドが目立つ。調査時期が梅雨明け直後だったこともあり、3ヶ月以内購入の項目では、熱中症対策として有効という認知の広がりつつある麦茶のブランドが並んだ。再購入意向もベースは小さいが、麦茶、ほうじ茶、ブレンド茶が上位を占めた。

 茶系飲料の回復をけん引しているのは、2桁の伸びとなった麦茶やその他茶飲料だ。コロナ下での健康意識の高まりも無糖茶には追風だ。在宅時間の増加や環境意識の高まりに対応した大容量やラベルレスなどの商品も好調が伝えられている。新たなシーンやニーズに対応しながら、再びの成長軌道に乗りつつある無糖茶のこれからが注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月以内購入
    1. お~いお茶 緑茶(伊藤園)       32.9%
    2. 綾鷹(コカ・コーラシステム)      25.1%
    3. サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)  24.8%
  • 再購入意向
    1. ローソンオリジナル ほうじ茶(ローソン)          85.7%
    2. セブンプレミアム ほうじ茶(セブン&アイ)         73.3%
    3. やかんの麦茶 from 一(はじめ)(コカ・コーラシステム)  72.0%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示34ブランド

  • お~いお茶 緑茶(伊藤園)
  • キリン生茶(キリン)
  • サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)
  • 綾鷹(日本コカ・コーラ)
  • ヘルシア緑茶(花王)
  • 一(はじめ)緑茶(セブン&アイ)
  • ファミリーマートコレクション にごり旨み緑茶(ファミリーマート)
  • ローソンオリジナル 緑茶(ローソン)
  • 玉露入りお茶(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(サントリー)
  • 胡麻麦茶(サントリー)
  • 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
  • 爽健美茶 健康素材の麦茶(日本コカ・コーラ)
  • やかんの麦茶 from 一(はじめ)(日本コカ・コーラ)
  • アサヒ十六茶 麦茶(アサヒ飲料)
  • キリン 香ばし麦茶(キリン)
  • セブンプレミアム むぎ茶(セブン&アイ)
  • ファミリーマートコレクション 香ばし麦茶(ファミリーマート)
  • ローソンオリジナル 麦茶(ローソン)
  • お~いお茶 ほうじ茶(伊藤園)
  • 伊右衛門 ほうじ茶(サントリー)
  • 綾鷹 ほうじ茶(日本コカ・コーラ)
  • セブンプレミアム ほうじ茶(セブン&アイ)
  • ローソンオリジナル ほうじ茶(ローソン)
  • サントリーウーロン茶(サントリー)
  • 黒烏龍茶(サントリー)
  • 伊藤園ウーロン茶(伊藤園)
  • アサヒ十六茶(アサヒ飲料)
  • 爽健美茶(日本コカ・コーラ)
  • からだ巡茶(日本コカ・コーラ)
  • リラックスジャスミンティ(伊藤園)
  • お~いお茶 玄米茶(伊藤園)
  • 信州韃靼そば茶(アキュア)
  • 贅沢香茶(ダイドードリンコ)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月8日(金)~7月13日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area