2021年の茶系飲料は、一昨年のマイナス成長から回復、生産量が103.5%、販売金額が101.5%と、ともプラスとなった(全国清涼飲料連合会)。
今回は、当社が任意に選んだ無糖茶34ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・キャンペーンなどを見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)買って飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
今回の調査では、再購入意向以外の6項目で「お~いお茶(伊藤園)が首位を獲得。前回(2021年8月版)、「サントリー緑茶 伊右衛門(以下伊右衛門)(サントリー)」に僅差で譲った広告接触でも首位を獲得した。「お~いお茶」は、9割近い認知を誇り、購入経験も67.7%と高い。3ヶ月以内購入も32.9%と高く、2位の「綾鷹(コカ・コーラシステム)」に7.8ポイントの差をつけている。
一方、2位争いはし烈だ。「伊右衛門」「綾鷹」「キリン生茶(キリン)」が、項目ごとに僅差で順位を変えている。ほとんどの項目で、2位と4位の差は5ポイント以内だ。茶系飲料市場の過半を占め、メーカー各社も注力する緑茶市場での激しい競争がうかがえる結果だ。
5位以下には「健康ミネラル麦茶むぎ茶(伊藤園)」や「爽健美茶」などの麦茶ブレンド茶などのブランドが目立つ。調査時期が梅雨明け直後だったこともあり、3ヶ月以内購入の項目では、熱中症対策として有効という認知の広がりつつある麦茶のブランドが並んだ。再購入意向もベースは小さいが、麦茶、ほうじ茶、ブレンド茶が上位を占めた。
茶系飲料の回復をけん引しているのは、2桁の伸びとなった麦茶やその他茶飲料だ。コロナ下での健康意識の高まりも無糖茶には追風だ。在宅時間の増加や環境意識の高まりに対応した大容量やラベルレスなどの商品も好調が伝えられている。新たなシーンやニーズに対応しながら、再びの成長軌道に乗りつつある無糖茶のこれからが注目される。
- 注目ランキング
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- 3ヶ月以内購入
- お~いお茶 緑茶(伊藤園) 32.9%
- 綾鷹(コカ・コーラシステム) 25.1%
- サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー) 24.8%
- 再購入意向
- ローソンオリジナル ほうじ茶(ローソン) 85.7%
- セブンプレミアム ほうじ茶(セブン&アイ) 73.3%
- やかんの麦茶 from 一(はじめ)(コカ・コーラシステム) 72.0%
- 3ヶ月以内購入
詳細データのダウンロード
クロス集計表 サンプルイメージ調査概要
提示34ブランド
- お~いお茶 緑茶(伊藤園)
- キリン生茶(キリン)
- サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)
- 綾鷹(日本コカ・コーラ)
- ヘルシア緑茶(花王)
- 一(はじめ)緑茶(セブン&アイ)
- ファミリーマートコレクション にごり旨み緑茶(ファミリーマート)
- ローソンオリジナル 緑茶(ローソン)
- 玉露入りお茶(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
- GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(サントリー)
- 胡麻麦茶(サントリー)
- 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
- 爽健美茶 健康素材の麦茶(日本コカ・コーラ)
- やかんの麦茶 from 一(はじめ)(日本コカ・コーラ)
- アサヒ十六茶 麦茶(アサヒ飲料)
- キリン 香ばし麦茶(キリン)
- セブンプレミアム むぎ茶(セブン&アイ)
- ファミリーマートコレクション 香ばし麦茶(ファミリーマート)
- ローソンオリジナル 麦茶(ローソン)
- お~いお茶 ほうじ茶(伊藤園)
- 伊右衛門 ほうじ茶(サントリー)
- 綾鷹 ほうじ茶(日本コカ・コーラ)
- セブンプレミアム ほうじ茶(セブン&アイ)
- ローソンオリジナル ほうじ茶(ローソン)
- サントリーウーロン茶(サントリー)
- 黒烏龍茶(サントリー)
- 伊藤園ウーロン茶(伊藤園)
- アサヒ十六茶(アサヒ飲料)
- 爽健美茶(日本コカ・コーラ)
- からだ巡茶(日本コカ・コーラ)
- リラックスジャスミンティ(伊藤園)
- お~いお茶 玄米茶(伊藤園)
- 信州韃靼そば茶(アキュア)
- 贅沢香茶(ダイドードリンコ)
調査設計
調査手法:インターネットリサーチ調査期間:2022年7月8日(金)~7月13日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)
参照コンテンツ
- 企画に使えるデータ・事実 成長市場を探せ 衣料用液体洗剤(2020年版)
- 戦略ケース 増えるコインランドリーと減少するクリーニング店~変化する市場への対応から需要創造へ~(2017年)
- 戦略ケース 「花王」 × 「P&G」 取引条件透明化で値下げ圧力克服(2007年)
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