半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年06月23日

消費者調査データ No.389
ビール系飲料(2023年6月版)
強い定番、群を抜く「スーパードライ」



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2022年のビール系飲料国内販売数量は、前年比2%増の3億4,000万ケースで、18年ぶりに前年を上回った(ビール4社発表)。

 今回は、当社が任意に選んだビール系飲料24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、前回(2022年6月版)も強さをみせた「アサヒ スーパードライ(以降スーパードライ)(アサヒビール)」が、全項目で首位と、今回も抜群の強さをみせた。

 「スーパードライ」を追うのはキリンの「キリン 一番搾り(以下一番搾り)」だ。再購入意向以外の5項目で2位を獲得、首位の「スーパードライ」とは差があるものの、「サントリー ザ・プレミアムモルツ(以下ザ・プレミアムモルツ)(サントリー)」や「ヱビスビール(サッポロビール)」などで構成される三番手グループからは一歩抜きんでた二番手である。

 再購入意向を見ると、首位は「スーパードライ」に3ポイント差で「ザ・プレミアムモルツ」が、そこから5.1ポイント差で「一番搾り」が続いている。各社の主力商品が手堅くリピートを獲得している。発泡酒や新ジャンルでは、6位にサントリーの「サントリー 金麦」が、8位にアサヒビールの「アサヒスタイルフリー<生>」が入っており、上位はビールが目立つ構図になっている。

 ビール系飲料市場は、長期的に縮小傾向にあった上、コロナ禍で飲食店需要が激減、打撃を受けた。2022年は行動制限の緩和などから飲食店需要が回復、前述したように18年ぶりのプラスとなったが、コロナ前の2019年と比較すると約1割減少している。メーカー各社は、今年10月の酒税法改正により減税となるビールに注力、クラフト系の新商品や季節限定アイテムなどを発売する。行動制限が撤廃され、飲食店需要ももどりつつある今夏、一段の盛り上がりが期待される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. アサヒ スーパードライ(アサヒビール)  22.6%
    2. キリン 一番搾り(キリンビール)     15.0%
    3. サントリー 金麦(サントリー)      10.6%
  • 再購入意向
    1. アサヒ スーパードライ(アサヒビール)       65.6%
    2. サントリー ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)  62.6%
    3. キリン 一番搾り(キリンビール)          57.5%

ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • アサヒ スーパードライ(アサヒビール)
  • アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶(アサヒビール)
  • アサヒ生ビール(マルエフ)(アサヒビール)
  • キリン 一番搾り(キリンビール)
  • キリン 一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール)
  • SPRING VALLEY 豊潤<496>(キリンビール)
  • キリン ラガービール(キリンビール)
  • サントリー ザ・プレミアム・モルツ(サントリー)
  • パーフェクトサントリービール(サントリー)
  • サントリー ザ・モルツ(サントリー)
  • サッポロ 生ビール黒ラベル(サッポロビール)
  • サッポロ ヱビスビール(サッポロビール)
  • ヤッホーブルーイング よなよなエール(ヤッホーブルーイング)
  • アサヒ スタイルフリー<生>(アサヒビール)
  • キリン 淡麗グリーンラベル(キリンビール)
  • アサヒ ザ・リッチ(アサヒビール)
  • クリアアサヒ(アサヒビール)
  • アサヒ オフ(アサヒビール)
  • キリン のどごし<生>(キリンビール)
  • キリン 本麒麟(キリンビール)
  • サントリー 金麦(サントリー)
  • サントリー 金麦ザ・ラガー(サントリー)
  • ジョッキ生(サントリー)
  • サッポロ 麦とホップ(サッポロビール)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年05月12日(金)~05月16日(火)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:972サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.12.19

JMR生活総合研究所 年末年始の営業のお知らせ

新着記事

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.12.17

24年10月の「現金給与総額」は34ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.12.16

企業活動分析 SGHDの24年3月期はロジスティクス事業不振で2期連続の減収減益

2024.12.16

企業活動分析 ヤマトHDの24年3月期はコスト削減追いつかず3期連続減益

2024.12.13

成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)

2024.12.12

24年10月の「家計収入」は再びプラスに

2024.12.12

24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに

2024.12.11

提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂

2024.12.10

24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化

2024.12.09

企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成

2024.12.09

企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成

 

2024.12.06

消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!

2024.12.05

24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

3位 2024.12.04

提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大

4位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area