半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年07月07日

消費者調査データ No.390
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2023年7月版)
「ポカリスエット」「アクエリアス」2強の競り合い



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2022年のスポーツドリンク販売金額は3,367億円で前年比113.7%、生産量は4年ぶりのプラスとなる同111.2%で、金額、数量とも前年を上回った(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだスポーツドリンク・熱中症対策飲料24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、前回(2022年7月版)同様、「アクエリアス(コカ・コーラシステム)」と「ポカリスエット(大塚製薬)」が再購入意向以外の5項目で僅差の競り合いを繰り広げ、それを「GREEN DA・KA・RA(サントリー)」が追う結果となった。

 「ポカリスエット」は認知、店頭接触、購入経験、今後の購入意向で、「アクエリアス」は3ヶ月内購入でそれぞれ首位を獲得しているが、首位と2位の差はどれも3ポイント未満でほぼ横一列といえる結果だ。「GREEN DA・KA・RA」は再購入意向以外の5項目で3位で両ブランドを追っている。 4位グループは「ポカリスエット イオンウォーター(大塚製薬)」や「アクエリアス ゼロ(コカ・コーラシステム)」などのトップ商品の派生や「キリン ソルティライチ(キリン)」などが競っている。

 再購入意向をみると、首位が「アクエリアス経口補水液(コカ・コーラシステム)」、2位が「アクエリアス」、3位が「い・ろ・は・す 塩とれもん(コカ・コーラシステム)」となり、上位3位までのうち2ブランドが、熱中症対策を訴求する飲料だ。母数は少ないながらもリピーターを獲得していることがわかる。

 コロナ禍による外出制限などもあり、伸び悩んできたスポーツドリンクだが、昨年来の緩和などで人流が回復したことや、メーカーの数年来の熱中症対策についての啓蒙などもあり、市場も堅調だ。夏本番を控え、活発な動きが期待される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. アクエリアス(コカ・コーラシステム)  17.0%
    2. ポカリスエット(大塚製薬)       16.2%
    3. GREEN DA・KA・RA(サントリー)   8.5%
  • 再購入意向
    1. アクエリアス経口補水液(コカ・コーラシステム)   60.0%
    2. アクエリアス(コカ・コーラシステム)        57.3%
    3. い・ろ・は・す 塩とレモン(コカ・コーラシステム)  56.1%

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • アクエリアス(コカ・コーラシステム)
  • アクエリアス ゼロ(コカ・コーラシステム)
  • アクエリアス 1日分のマルチビタミン(コカ・コーラシステム)
  • アクエリアス経口補水液(コカ・コーラシステム)
  • い・ろ・は・す 塩とレモン(コカ・コーラシステム)
  • ポカリスエット(大塚製薬)
  • ポカリスエット イオンウォーター(大塚製薬)
  • 経口補水液オーエスワン(大塚製薬)
  • アミノバリュー(大塚製薬)
  • DAKARA ミネラル(サントリー)
  • GREEN DA・KA・RA(サントリー)
  • ビタミンウォーター(サントリー)
  • サントリー天然水 うめソルティ(サントリー)
  • キリン ラブズスポーツ(キリン)
  • キリン ソルティライチ(キリン)
  • アサヒスーパーH2O(アサヒ飲料)
  • スポーツウォーター(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)
  • ヴァームスマートフィットウォーター(明治)
  • miu プラススポーツ(ダイドードリンコ)
  • ライフガード(チェリオ)
  • 熱中対策水(赤城化成)
  • セブンプレミアムスポーツドリンク
  • トップバリュ スッキリ飲みやすいスポーツドリンク(イオン)
  • みなさまのお墨付きスポーツドリンク(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間日:2023年06月10日(金)~06月12日(火)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,080サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area