半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2023年09月22日

消費者調査データ No.392
無糖茶(2023年9月版)
全項目首位の「お~いお茶」、激しい2位争い



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2022年の茶系飲料の販売金額は8,121億円で前年比107.5%、生産量は同103.0%で、金額、数量とも2年連続で前年を上回った(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだ無糖茶24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、「お~いお茶 緑茶(以下お~いお茶 伊藤園)」が全項目で首位となり、前回(2022年8月版)同様、トップブランドらしい強さをみせた

 「お~いお茶」は、認知が8割を超え、購入経験は6割に迫り、3ヶ月内購入で3割を超えるメガブランドだ。2位以下との差も、購入経験では15ポイント、3ヶ月内購入でも10ポイント近い。再購入意向も6割を超え、その強さに死角はみられない。

 2位グループは激戦だ。「綾鷹(コカ・コーラシステム)」、「サントリー緑茶 伊右衛門(以下伊右衛門 サントリー)」が僅差で競り合い、「キリン生茶(キリン)」が小差で続く。

 再購入意向でも首位は「お~いお茶」で、唯一6割を超える。それに同じ伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」、「綾鷹」、「やかんの麦茶 from 一(はじめ)(コカ・コーラシステム)」、「伊右衛門」などが僅差で5割台後半でひしめいている。他にも10位内にはジャスミンティやほうじ茶などのバラエティもみられる。

 2022年の茶系飲料の伸びは、生産量、販売金額とも飲料全体を上回っている。好調の要因は、新型コロナウイルス感染症の5類移行や行動制限撤廃による人流の戻りや、コロナ感染拡大を経ていっそう強まっている健康志向などだ。原材料費高騰に伴う値上げなど不安要因もみられるものの、メーカー各社は、香りや本物感、カテキンの効能などさまざまな切り口で付加価値を高め、SNSなどでのコミュニケーションに余念がない。2023年の夏は、記録を更新する猛暑で止渇性の高い無糖茶には追い風だった。さまざまな消費者のニーズに対応し成長していく無糖茶市場の今後が注目される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. お~いお茶 緑茶(伊藤園)        30.1%
    2. 綾鷹(コカ・コーラシステム)       20.6%
    3. サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)  19.2%
  • 再購入意向
    1. お~いお茶 緑茶(伊藤園)     63.9%
    2. 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)   59.5%
    3. 綾鷹(コカ・コーラシステム)   57.9%

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。

ログインしてグラフを見るいますぐ会員登録


詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • お~いお茶 緑茶(伊藤園)
  • キリン生茶(キリン)
  • サントリー緑茶 伊右衛門(サントリー)
  • 綾鷹(コカ・コーラシステム)
  • ヘルシア緑茶(花王)
  • 一(はじめ)緑茶(セブン&アイ)
  • ファミリーマートコレクション にごり旨み緑茶(ファミリーマート)
  • ローソンオリジナル 緑茶(ローソン)
  • 玉露入りお茶(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶(サントリー)
  • 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)
  • 爽健美茶 健康素材の麦茶(コカ・コーラシステム)
  • やかんの麦茶 from 一(はじめ)(コカ・コーラシステム)
  • アサヒ十六茶 麦茶(アサヒ飲料)
  • お~いお茶 ほうじ茶(伊藤園)
  • 伊右衛門 ほうじ茶(サントリー)
  • 綾鷹 ほうじ茶(コカ・コーラシステム)
  • サントリーウーロン茶(サントリー)
  • 黒烏龍茶(サントリー)
  • 伊藤園ウーロン茶(伊藤園)
  • アサヒ十六茶(アサヒ飲料)
  • 爽健美茶(コカ・コーラシステム)
  • からだ巡茶(コカ・コーラシステム)
  • リラックスジャスミンティ(伊藤園)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間日:2023年09月13日(水)~09月14日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,105サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area