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公開日:2024年05月10日

消費者調査データ No.406
エナジードリンク(2024年5月版)
首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン



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 2022年の栄養ドリンク炭酸飲料の販売金額は前年比108.0%で、21年は前年割れとなったが、2022年は再びプラスとなった(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだエナジードリンク24ブランド(一部リラクゼーションドリンクを含む)について、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査でも、前回(2023年5月版)同様、今回も「モンスターエナジー(アサヒ飲料)」が複数の項目で首位を獲得した。「モンスターエナジー」は、認知、店頭接触、3ヶ月内購入、今後の購入意向で首位となった。購入経験では1.1ポイント差で首位を譲ったものの、3ヶ月内購入では2位に6.7ポイント差、再購入意向も、順位は4位だが、意向率はほぼ7割と高い。今もっとも勢いのあるブランドといえよう。

 2位争いを繰り広げるのは、「リアルゴールド(日本コカ・コーラ)」、「アサヒドデカミン(アサヒ飲料)」、「レッドブル・エナジードリンク(レッドブル・ジャパン)」の3ブランドだ。なかでも「リアルゴールド」は、購入経験で首位、認知や店頭接触、3ヶ月内購入、今後の購入意向で2位と「モンスターエナジー」を追撃するが、「サヒドデカミン」、「レッドブル・エナジードリンク」も小差で「リアルゴールド」に迫り、三つ巴の様相を呈している。

 再購入意向をみると、7割のラインに4ブランドがひしめいている。うちふたつは、西友とイオンのPBだ。しかし上位3ブランドは母数がどれも25以下で、コアなファンがいるとはいえ、ボリュームは小さい。「モンスターエナジー」は購入経験が15%を超えるブランドのなかでは最も再購入率が高い。

 エナジードリンク市場は、コロナ禍で前年割れはあったものの、アップトレンドが続いている。行動制限も解除され、イベントの復活や人流の増加など、飲用シーンも戻り、さらなる拡大が期待されている。また、大手ブランドの強い市場で、カフェインフリー、シュガーフリーなど独自色を打ち出したブランドも投入されており、今後もいっそうの競争激化が予想される。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. モンスターエナジー(アサヒ飲料)           14.9%
    2. リアルゴールド(日本コカ・コーラ)          8.2%
    3. アサヒドデカミン(アサヒ飲料)            7.1%
    4. レッドブル・エナジードリンク(レッドブル・ジャパン) 6.6%
  • 再購入意向
    1. みなさまのお墨付き エナジードリンク(西友)    71.4%
    2. キリンメッツアルギニンV パワフルエナジー(キリン) 70.8%
    3. エナジーハンター(イオン)             70.0%
    4. モンスターエナジー(アサヒ飲料)          69.7%

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詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • モンスターエナジー(アサヒ飲料)
  • モンスター ウルトラ(アサヒ飲料)
  • モンスター パイプラインパンチ(アサヒ飲料)
  • モンスター カオス(アサヒ飲料)
  • モンスターエナジー ゼロシュガー(アサヒ飲料)
  • モンスター スーパーコーラ(アサヒ飲料)
  • アサヒドデカミン(アサヒ飲料)
  • ZONe エナジードリンク(サントリー)
  • リアルゴールド(日本コカ・コーラ)
  • レッドブル・エナジードリンク(レッドブル・ジャパン)
  • レッドブル・シュガーフリー(レッドブル・ジャパン)
  • レッドブル パープルエディション(レッドブル・ジャパン)
  • レッドブル イエローエディション(レッドブル・ジャパン)
  • RAIZIN(ライジン)(大正製薬)
  • タフマンリフレッシュ(ヤクルト本社)
  • がぶ飲み フリーダムエナジー(ポッカサッポロ)
  • キリンメッツアルギニンV パワフルエナジー(キリン)
  • ライフガード(チェリオ)
  • ブラックアウトDDT(ドン・キホーテ)
  • matsukiyoEXSTRONG エナジードリンク(マツモトキヨシ)
  • みなさまのお墨付き エナジードリンク(西友)
  • エナジーハンター(イオン)
  • チルアウト リラクリゼーションドリンク(エンディアン)
  • Chilling(チリン)(サントリー)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年4月3日(水)~4月5日(金)
調査対象者:当社インターネットモニター木 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,019サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


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