半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年07月12日

消費者調査データ No.410
スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版)
首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2023年のスポーツドリンク販売金額は3,523億円で前年比104.6%、生産量は2年連続のプラスとなる同104.1%で、金額、数量とも前年を上回った(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだスポーツドリンク・熱中症対策飲料24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、大塚製薬の「ポカリスエット」が再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。「ポカリスエット」は、2位のアクエリアスに対して、認知で7.1ポイント、店頭接触と購入経験で4.8ポイント、今後の購入意向で5.2ポイントでの首位となった。前回(2023年7月版)首位を譲った3ヶ月内購入でも、今回は2.8ポイントの小差ながら首位を獲得した。

 2位の「アクエリアス」は、「ポカリスエット」を概ね5ポイント差程度で追っている。3位にはさらに10ポイント前後の差で「GREEN DA・KA・RA(サントリー)」がつけている。4位以下は「アクエリアス ゼロ(コカ・コーラシステム)」、「ポカリスエット イオンウォーター(大塚製薬)」、「キリン ソルティライチ(キリン)」などがランクインしている。

 再購入意向をみると、首位を獲得したのは「トップバリュ スッキリ飲みやすいスポーツドリンク(イオン)」だ。2位以下には「い・ろ・は・す 塩とレモン(コカ・コーラシステム)」、「セブンプレミアムスポーツドリンク(セブン&アイ)」、「サントリー天然水 うめソルティ(サントリー)」、「POM 塩と夏みかん(えひめ飲料)」と続く。「ポカリスエット」は6位だが、5位以内はすべて母数80以下で堅いファン層はあるものの、規模は大きくない。また、首位のイオン、3位のセブン&アイに加え、7位に、西友の「みなさまのお墨付きスポーツドリンク」がランクインするなど、トップ10内に3ブランドのPBが入った。

 スポーツドリンク市場は、コロナ5類移行に伴う人流の回復や、猛暑などにより2年連続で数量、金額とも拡大している。2023年は、東京では最高気温が25度以上となる夏日が年間140日、30度以上となる真夏日は90日で過去最多となった。2024年も、猛暑が予想されており、7月8日には全国150地点で猛暑日を記録した。マスコミやネットでも連日のように熱中症に対する注意喚起や対策が呼びかけられており、メーカー各社も熱中症対策に有効な自社製品や飲み方などの啓蒙に余念がない。止渇性飲料のなかでも猛暑が追い風になりやすい熱中症対策飲料やスポーツドリンクの、夏本番が始まっている。


注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. ポカリスエット(大塚製薬)       14.9%
    2. アクエリアス(コカ・コーラシステム)  12.1%
    3. GREEN DA・KA・RA(サントリー)   7.6%
  • 再購入意向
    1. トップバリュ スッキリ飲みやすいスポーツドリンク(イオン) 68.6%
    2. い・ろ・は・す 塩とレモン(コカ・コーラシステム)     63.8%
    3. セブンプレミアムスポーツドリンク(セブン&アイ)     60.3%

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。

ログインしてグラフを見るいますぐ会員登録


詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • アクエリアス(コカ・コーラシステム)
  • アクエリアス ゼロ(コカ・コーラシステム)
  • アクエリアス 1日分のマルチビタミン(コカ・コーラシステム)
  • アクエリアス経口補水液(コカ・コーラシステム)
  • い・ろ・は・す 塩とレモン(コカ・コーラシステム)
  • ポカリスエット(大塚製薬)
  • ポカリスエット イオンウォーター(大塚製薬)
  • 経口補水液オーエスワン(大塚製薬)
  • アミノバリュー(大塚製薬)
  • DAKARA ミネラル(サントリー)
  • GREEN DA・KA・RA(サントリー)
  • ビタミンウォーター(サントリー)
  • サントリー天然水 うめソルティ(サントリー)
  • キリン ラブズスポーツ(キリン)
  • キリン ソルティライチ(キリン)
  • アサヒスーパーH2O(アサヒ飲料)
  • スポーツウォーター(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)
  • POM 塩と夏みかん(えひめ飲料)
  • ヴァームスマートフィットウォーター(明治)
  • miu プラススポーツ(ダイドードリンコ)
  • ライフガード(チェリオ)
  • セブンプレミアムスポーツドリンク
  • トップバリュ スッキリ飲みやすいスポーツドリンク(イオン)
  • みなさまのお墨付きスポーツドリンク(西友)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年6月20日(木)~6月25日(火)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,394サンプル
サンプル構成(%)







おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area