半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2024年09月20日

消費者調査データ No.413
ミネラルウォーター(2024年9月版)
全項目首位「サントリー 天然水」、リピート意向の高いPB



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 2023年のミネラルウォーター類の販売金額は4,212億円で、初の4,000億円台を達成し、前年比では113.4%と2年連続の2桁増となった。生産量も同108.3%で4年連続のプラスとなった(全国清涼飲料連合会)。

 今回は、当社が任意に選んだミネラルウォーター24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 調査結果を見ると、前回(2023年9月版)同様「サントリー天然水(サントリー)」が全項目で首位を獲得した。「サントリー天然水」は、全ての項目で2位の「い・ろ・は・す天然水」に5ポイント以上の差をつけており、3ヶ月内購入で7.9ポイント差、今後の購入意向では11.2ポイント差となっており、「今一番買われているブランド」として存在感を放っている。

 「サントリー天然水」を追うのは、再購入意向を除く5項目で2位につけた「い・ろ・は・す天然水」だ。3位以下とはいずれも10ポイント以上の差をつけており、こちらも強さをみせている。3位は認知と購入経験が「エビアン(伊藤園)」、店頭接触、3ヶ月内購入、購入意向が「アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)」となった。

 再購入意向をみると、首位が「サントリー天然水」、2位が「ローソンオリジナル天然水(ローソン)」、3位が「ファミマの天然水(ファミリーマート)」、4位が「みなさまのお墨付き 天然水(西友)」とPBが上位に食い込んでいる。そのほかにも10位内には「トップバリュ 天然水(イオン)」、「セブンプレミアム天然水(セブン&アイ)」がランクインしており、ベスト10のうち5ブランドがPBだ。

 ミネラルウォーターは、健康志向や備蓄意識などを背景に成長を続けている。猛暑や熱中症対策意識の浸透も、成長には追い風だ。メーカー各社は、フレーバーウォーターなどの派生商品の発売や、通常のプロモーションなどに加え、水源林の保護などの環境保全活動をアピール、ブランド価値の向上を図っている。健康志向などのメガトレンドに合致したミネラルウォーターは、今後も成長が期待される市場である。

注目ランキング
  • 3ヶ月内購入
    1. サントリー天然水(サントリー)         27.9%
    2. い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム)  20.0%
    3. アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)     12.0%
  • 再購入意向
    1. サントリー天然水(サントリー)     74.0%
    2. ローソンオリジナル天然水(ローソン)  68.9%
    3. ファミマの天然水(ファミリーマート)  64.6%
    4. みなさまのお墨付 天然水(西友)     64.3%

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。

ログインしてグラフを見るいますぐ会員登録


詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ

調査概要

提示24ブランド

  • サントリー天然水(サントリー)
  • アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)
  • キリン 自然が磨いた天然水(キリンビバレッジ)
  • キリン アルカリイオンの水(キリンビバレッジ)
  • 富士山麓のおいしい天然水(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
  • い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム)
  • ミウ おいしい水(ダイドードリンコ)
  • フロムアクア(アキュア)
  • 天然アルカリ温泉水財宝(財宝)
  • 日田天領水
  • 富士ミネラルウォーター
  • 富士山の天然水(アイリスフーズ)
  • エビアン(伊藤園)
  • コントレックス
  • ペリエ
  • クリスタルガイザー(大塚食品)
  • サンペレグリノ
  • セブンプレミアム天然水(セブン&アイ)
  • ファミマの天然水(ファミリーマート)
  • ローソンオリジナル天然水(ローソン)
  • トップバリュ 天然水(イオン)
  • みなさまのお墨付き 天然水(西友)
  • サントリー天然水 フレーバーウォーター(サントリー)
  • い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム)


調査設計

調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2024年7月26日(金)~7月30日(火)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,170サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area