2023年のミネラルウォーター類の販売金額は4,212億円で、初の4,000億円台を達成し、前年比では113.4%と2年連続の2桁増となった。生産量も同108.3%で4年連続のプラスとなった(全国清涼飲料連合会)。
今回は、当社が任意に選んだミネラルウォーター24ブランドについて、「知っている(認知)」「3ヶ月以内に店頭などで見た(店頭接触)」「買って飲んだことがある(購入経験)」「最近3ヶ月以内に買って飲んだ(3ヶ月以内購入)」、さらに「今後(も)飲みたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という6項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。
調査結果を見ると、前回(2023年9月版)同様「サントリー天然水(サントリー)」が全項目で首位を獲得した。「サントリー天然水」は、全ての項目で2位の「い・ろ・は・す天然水」に5ポイント以上の差をつけており、3ヶ月内購入で7.9ポイント差、今後の購入意向では11.2ポイント差となっており、「今一番買われているブランド」として存在感を放っている。
「サントリー天然水」を追うのは、再購入意向を除く5項目で2位につけた「い・ろ・は・す天然水」だ。3位以下とはいずれも10ポイント以上の差をつけており、こちらも強さをみせている。3位は認知と購入経験が「エビアン(伊藤園)」、店頭接触、3ヶ月内購入、購入意向が「アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)」となった。
再購入意向をみると、首位が「サントリー天然水」、2位が「ローソンオリジナル天然水(ローソン)」、3位が「ファミマの天然水(ファミリーマート)」、4位が「みなさまのお墨付き 天然水(西友)」とPBが上位に食い込んでいる。そのほかにも10位内には「トップバリュ 天然水(イオン)」、「セブンプレミアム天然水(セブン&アイ)」がランクインしており、ベスト10のうち5ブランドがPBだ。
ミネラルウォーターは、健康志向や備蓄意識などを背景に成長を続けている。猛暑や熱中症対策意識の浸透も、成長には追い風だ。メーカー各社は、フレーバーウォーターなどの派生商品の発売や、通常のプロモーションなどに加え、水源林の保護などの環境保全活動をアピール、ブランド価値の向上を図っている。健康志向などのメガトレンドに合致したミネラルウォーターは、今後も成長が期待される市場である。
- 注目ランキング
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- 3ヶ月内購入
- サントリー天然水(サントリー) 27.9%
- い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム) 20.0%
- アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料) 12.0%
- 再購入意向
- サントリー天然水(サントリー) 74.0%
- ローソンオリジナル天然水(ローソン) 68.9%
- ファミマの天然水(ファミリーマート) 64.6%
- みなさまのお墨付 天然水(西友) 64.3%
- 3ヶ月内購入
詳細データのダウンロード
クロス集計表 サンプルイメージ調査概要
提示24ブランド
- サントリー天然水(サントリー)
- アサヒ おいしい水 天然水(アサヒ飲料)
- キリン 自然が磨いた天然水(キリンビバレッジ)
- キリン アルカリイオンの水(キリンビバレッジ)
- 富士山麓のおいしい天然水(ポッカサッポロ フード&ビバレッジ)
- い・ろ・は・す 天然水(コカ・コーラシステム)
- ミウ おいしい水(ダイドードリンコ)
- フロムアクア(アキュア)
- 天然アルカリ温泉水財宝(財宝)
- 日田天領水
- 富士ミネラルウォーター
- 富士山の天然水(アイリスフーズ)
- エビアン(伊藤園)
- コントレックス
- ペリエ
- クリスタルガイザー(大塚食品)
- サンペレグリノ
- セブンプレミアム天然水(セブン&アイ)
- ファミマの天然水(ファミリーマート)
- ローソンオリジナル天然水(ローソン)
- トップバリュ 天然水(イオン)
- みなさまのお墨付き 天然水(西友)
- サントリー天然水 フレーバーウォーター(サントリー)
- い・ろ・は・す フレーバーウォーター(コカ・コーラシステム)
調査設計
調査手法:インターネットリサーチ調査期間:2024年7月26日(金)~7月30日(火)
調査対象者:インターネットモニター 20歳~69歳 全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,170サンプル
サンプル構成(%)
参照コンテンツ
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