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消費者調査 No93.低アルコール飲料(2010年3月版) | ||
低アルコール飲料として注目されるチューハイ・カクテル市場 健康志向と価格志向製品が伸びしろあり |
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詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス) |
若者のアルコール離れに代表されるように、消費者の飲酒頻度低下に歯止めがかからない状況です。健康志向の高まりや、道路交通法改正による飲酒運転の厳罰化に加え、高速道路料金値引きによる車での外出増加が追い打ちをかけています。そうした中、市場拡大が期待されるのが、低アルコール飲料やノンアルコールタイプの飲料です。 今回は、市場拡大が続く低アルコール市場について、当社が任意に選んだ29ブランドの「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。 今回のランキングでは、「知っている(認知率)」、「買ったことのある(購入経験率)」のトップは、キリンビールの「氷結」が獲得し、2007年夏調査と同じ結果となった(No.67 低アルコール飲料(2007年版夏))。「氷結」がロングセラーブランドの地位を築いていることが伺えた。 購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」は、8ポイント以内に10ブランドが入る混戦となった。その中で、ベスト3は認知率、購入経験率共にトップ5にも登場しなかった、サントリーの「カクテルカロリ。」、「トップバリュ チューハイ」、アサヒビールの「Slat」の順となった。 サントリーの「カクテルカロリ。」、アサヒビールの「Slat」は、共にカロリーオフということを訴求しており、近年の健康志向のニーズにマッチした製品ということが再購入意向の高さに繋がったものと思われる。 一方、プライベートブランドである「トップバリュ チューハイ」が、再購入意向で2位にランクインした。「トップバリュ チューハイ」は、350ml缶で税込98円と、サントリーの「カクテルカロリ。」やアサヒビールの「Slat」が350ml缶で税込148円に対して、低価格を実現している。 結果として、近年の志向トレンドである「健康志向」「低価格志向」を捉えた製品が、高い評価を得た。 低アルコール飲料市場は、1990年代からほぼ一貫して拡大を続けている。2007年には国税庁がメーカーに販促奨励金を減らして安売りを是正するよう指導し、店頭価格が上昇した影響で減少したが、その後は再び増加に転じている。 低アルコール飲料市場のなかで、販売数がもっとも大きいのは缶チューハイだが、近年の傾向はレモンやグレープフルーツなど定番以外のフレーバーの拡充で、特にぶどう、ももなど甘味のあるフレーバーの増加が目立つ。消費者もブランドよりもフレーバーを重視する傾向があるとも言われており、いかに固定ファンを獲得し維持していくかが課題である。今回の「カロリ。」「Slat」などに代表される健康志向や、低価格を訴求した「トップバリュ チューハイ」 などのアプローチが注目される。 |
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【提示29ブランド】
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- 【調査設計】
- 調査手法:インターネットリサーチ
- 調査期間:2010年2月24日~2月26日
- 調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
全国の男女個人
- 有効回収サンプル数:1,038サンプル
- サンプル構成(%)