半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2013.06)
消費者調査 No.174 入浴剤(2013年6月版)
キーワードは抗ロコモ? 炭酸タイプ入浴剤の高い満足度
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 入浴剤市場は、スキンケアやシャワー用などさまざまなサブカテゴリーがありますが、市場全体をみると、そのうちの炭酸タイプの拡大が牽引車となって、ゆるやかな成長を続けています。
 今回は、当社が任意に選んだ入浴剤21ブランドについて、「知っている(認知率)」「広告をみたことがある(広告接触)」「店頭でみたことがある(店頭接触)」「買ったことがある(購入経験率)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、前回(2009年版)に引き続き「バブ(花王)」が複数の項目で首位、それを「バスクリン(バスクリン)」が追うという展開となった。
 「バブ」と「バスクリン」では、広告、店頭接触や購入経験などでは「バブ」がリードはしているものの、その差は小さい。しかし、今後の購入意向では「バブ」は「バスクリン」に6.3ポイントの差をつけており、「バブ」が今後も首位を守ることが予想される。
 また、ユーザーの満足度の指標である、購入経験者ベースの今後の購入意向では、「バブメディケイティッド(花王)」「きき湯(バスクリン)」「バブ」の順で、上位3位はすべて炭酸タイプで占められており、炭酸タイプの人気の高さを裏付ける結果となった。

 入浴剤は、従来のリラクリゼーションや保湿などからさらに機能を拡げており、最近ではロコモティブシンドローム(運動器症候群)予防(抗ロコモ)のサポート商品としても注目されている。そのなかでも血行促進効果の高い炭酸タイプは、切り札と目されており、健康志向を追い風に、新しい効能を獲得したことで、どこまで市場が活性化していくかが注目される。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示21ブランド】
  • バスクリン (バスクリン)
  • バスクリンピュアスキン (バスクリン)
  • バスクリン薬湯 (バスクリン)
  • きき湯 (バスクリン)
  • きき湯FINE HEAT (バスクリン)
  • きき湯アロマリズム (バスクリン)
  • ソフレ (バスクリン)
  • 日本の名湯 (バスクリン)
  • バブ (花王)
  • バブメディケイティッド (花王)
  • エモリカ (花王)
  • ビオレu家族みんなのすべすべバスミルク (花王)
  • バスロマン (アース製薬)
  • バスロマンスキンケア (アース製薬)
  • ウルモア (アース製薬)
  • 湯めぐりシリーズ (アース製薬)
  • 旅の宿 (クラシエ)
  • クナイプ (クナイプジャパン)
  • バスキング (白元)
  • フェルゼア (資生堂薬品)
  • アトピタ (丹平製薬)

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:調査期間:2013年3月29日~4月1日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,051サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

2025.04.25

メンテナンスのお知らせ

新着記事

2025.04.25

成長市場を探せ 少子化ものともせず、拡大する学習塾市場(2025年)

 

2025.04.24

25年2月の「広告売上高」は、10ヶ月連続のプラス

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area