半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


消費者調査データ No.303
衣料用洗剤(2019年11月版)
発売後半年、「アタックZERO」が6項目で首位獲得



本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

 2018年の衣料用洗剤の出荷金額は全体では前年比96.4%の1,864億円と減少したが、液体・ジェル状の洗剤は同101.8%で拡大を続けている(経済産業省「生産動態統計調査」より)。

 今回は、当社が任意に選んだ衣料用洗剤34ブランドについて、「知っている(認知率)」、「使ったことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)使いたいと思う(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、7項目中6項目で花王の「アタック ZERO」が首位を獲得した。とくに広告接触、店頭接触では2位以下に2桁の差をつけ、今年4月の新発売以降、積極的に展開されたマーケティングの施策が浸透していることを示している。使用経験も、発売後半年にも関わらず22.5%に達した。2位との差は3ヶ月内使用で4.1ポイント、今後の購入意向では2.9ポイントと激戦ながら首位を獲得、発売5ヶ月で4,604万本を出荷したヒット商品の実力をみせた。

 2位以下には同じく花王の「ウルトラアタックNEO」や「エマール」、ライオンの「トップ スーパーNANOX」などが並ぶ。すべて液体洗剤だ。また、ユーザーのロイヤリティの指標である再購入意向の上位にも「アリエール リビングドライイオンパワージェル(P&G)」や「アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル(P&G)」などの液体洗剤が並んだ。

 衣料用洗剤市場では、各社とも特徴的な機能を訴求した商品を投入、激しい競争が続いている。今回高い評価を得た「アタックZERO」は、化学繊維についた落ちにくい汚れを落とすことのできる洗剤を、ワンハンドのプッシュ式ユニバーサルデザインのボトルに充填した使いやすさが特徴だ。さらに、少ない水でのたたき洗いに最適な「ドラム式専用」もラインナップに追加された。再購入意向でトップとなった「アリエール リビングドライイオンパワージェル」は、部屋干しに特化した洗剤、さらに同じアリエールブランドからは、洗濯するだけでダニ除けができる洗剤も発売された。ドラム式洗濯機の普及や女性の就業率の上昇などに伴って、さまざまなニーズに対応する衣料用洗剤。その機能の進化は続き、今後も厳しい競争が予想される。

本コンテンツのグラフ、詳細データは有料会員サービスでのご提供となります。
【グラフ・詳細データのご利用はこちら】(有料会員向け)

※会員のご登録はこちらをご覧ください。






【提示34ブランド】
  • アタックZERO(花王)
  • ウルトラアタックNEO(花王)
  • アタック高浸透バイオジェル(花王)
  • フレグランスニュービーズ ジェル(花王)
  • エマール(花王)
  • トップ スーパーNANOX(ライオン)
  • トップ ハレタ(ライオン)
  • トップ クリアリキッド抗菌(ライオン)
  • 香りつづくトップ(ライオン)
  • アクロン(ライオン)
  • アリエール スピードプラス(P&G)
  • アリエール サイエンスプラスイオンパワージェル(P&G)
  • アリエール リビングドライイオンパワージェル(P&G)
  • アリエール プラチナスポーツ(P&G)
  • ボールドジェル(P&G)
  • ヤシノミ洗たく洗剤(ヤシノミ洗剤)
  • さらさ【衣料用洗剤】
  • セブンプレミアムライフスタイル衣類の液体洗剤
  • みなさまのお墨付きおしゃれ着用洗剤(西友)
  • 液体セフター(生協)
  • アタック 高活性バイオEX(花王)
  • フレグランスニュービーズ(花王)
  • トップ プラチナクリア(ライオン)
  • 消臭ブルーダイヤ(ライオン)
  • 部屋干しトップ 除菌EX(ライオン)
  • 無リントップ(ライオン)
  • アリエール サイエンスプラス7(P&G)
  • ボールド プラチナクリーン粉末(P&G)
  • セフターE(生協)
  • アリエール パワージェルボール3D(P&G)
  • アリエール リビングドライジェルボール3D(P&G)
  • アリエール プラチナスポーツジェルボール3D(P&G)
  • ボールド ジェルボール3D(P&G)
  • トップバリュベストプライス 衣料用洗たく洗剤WASHBALL(イオン)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年9月6日(金)~9月11日(水)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,003サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area