半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年09月29日

消費者調査データ No.325
ハンドソープ(2020年9月版)
「キレイキレイ」「ビオレu」が上位独占



グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてご利用ください。

 新型コロナ感染拡大で一躍脚光を浴びたハンドソープだが、市場自体は7年連続拡大とアップトレンドが続いている。2019年の販売数量は9.7%増の100,240トンと2013年に比べ約2倍に伸長した(経済産業省「生産動態統計」)。

 今回は、当社が任意に選んだハンドソープ27ブランドについて、「知っている(認知率)」、「買って飲んだことがある(経験率)」、最近3ヶ月以内における「広告・記事を見たことがある(広告接触)」「店頭などで見たことがある(店頭接触)」、「3ヶ月以内に買って使った(3ヶ月内購入)」、さらに「今後(も)買って使いたい(今後意向)」と「購入経験者における今後の購入意向(再購入意向)」という7項目について、インターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けする。

 今回の調査では、花王の「ビオレu」とライオンの「キレイキレイ」が上位を独占した。「ビオレu」は認知、広告・店頭接触、「キレイキレイ」は使用経験、3ヶ月内購入、今後の購入意向、再購入意向などで首位となったが、どの項目でも差は小さく、接戦となっている。両ブランドに続く3位には「ミューズ(レキットベンキーザー・ジャパン)」入ったが、3ヶ月内購入や今後の購入意向などで20ポイント近い差があり、上位2ブランドには大きく水をあけられている。4位以下には「キュレル(花王)」「資生堂薬用ハンドソープ(資生堂)」「ダヴ 薬用泡ハンドケアウォッシュ(ユニリーバ)」などが並んでいるが、購入経験率では10%未満、3ヶ月内購入でも1%台のブランドが多数を占めるなど上位集中型の構造となっている。

 ハンドソープはコロナ禍で品切れが続出している。メーカー各社は増産体制で対応し、今年の生産量は大幅増が見込まれている。コロナ対策として殺菌力を売り物にしたものや、頻繁な手洗いに対応した肌荒れのしにくいものなどが注目される一方、香りやボトルデザインの良さを訴求したものなど、多様な製品が発売されている。生活必需品として一気に注目を増したハンドソープは、新しい生活様式の定着とともに、今後も成長が見込まれる。


ログインしてグラフを見る

グラフの閲覧・詳細データのダウンロードには有料の会員登録が必要です。



詳細データのダウンロード

クロス集計表 サンプルイメージ
消費者調査データ クロス集計表 サンプルイメージ




【提示27ブランド】
  • ビオレu のハンドソープ(花王)
  • ビオレガードのハンドソープ(花王)
  • キュレルのハンドソープ(花王)
  • キレイキレイのハンドソープ(ライオン)
  • 資生堂 薬用ハンドソープ(資生堂)
  • クラシエ 薬用ハンドソープ(クラシエ)
  • muo(ミュオ)のハンドソープ(クラシエ)
  • ミューズ ハンドソープ(レキットベンキーザー・ジャパン)
  • ダヴ 薬用泡ハンドケアウォッシュ(ユニリーバ)
  • ウルルア 美容オイルinハンドウォッシュ(牛乳石鹸)
  • ボタニカルハンドソープ(ボタニスト)
  • カウブランド 無添加泡のハンドソープ(牛乳石鹸)
  • メディッシュ薬用ハンドソープ(牛乳石鹸)
  • ミヨシ 無添加せっけん泡のハンドソープ(ミヨシ石鹸)
  • カネヨ薬用ハンドソープ(カネヨ)
  • エコハンドソープ シャボグリーン(サラヤ)
  • ウォッシュボン ハーバル薬用ハンドソープ(サラヤ)
  • オーラセント ハンドソープ(ペリカン石鹸)
  • クレッシュ薬用ハンドソープ(あらた)
  • 薬用ハンドソープ メディキュッ(ロケット石鹸)
  • DHC 薬用ハンドソープ(DHC)
  • ヤシノミ キッチン泡ハンドソープ(ヤシノミ洗剤)
  • ジェームスマーティン ハンドソープ
  • 無印良品のハンドソープ(良品計画)
  • セブンプレミアムハンドソープ(セブン&アイ)
  • トップバリュベストプライス ハンドソープ(イオン)
  • きほんのき 薬用液体ハンドソープ(西友)


【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年08月03日(月)~08月06日(木)
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,006サンプル
サンプル構成(%)






参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


新着記事

2024.11.20

24年9月の「旅行業者取扱高」は19年比で75%に

2024.11.19

24年10月の「景気の先行き判断」は2ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.11.19

24年10月の「景気の現状判断」は8ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.11.18

企業活動分析 アルファベット(グーグル)の23年12月期は、グーグルサービスがけん引し売上過去最高を更新

2024.11.18

企業活動分析 アマゾンの23年12月期はAWSがけん引し営業利益前年比3倍へ

2024.11.15

24年9月の「現金給与総額」は33ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.11.14

24年9月の「消費支出」は5ヶ月連続のマイナスに

2024.11.14

24年9月の「家計収入」は5ヶ月ぶりのマイナス

2024.11.13

24年9月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも改善

2024.11.12

企業活動分析 ローソンの23年2月期は、「地域密着×個客・個店主義」徹底し増収増益

2024.11.12

企業活動分析 セブン&アイHDの24年2月期は海外事業の影響で減収も過去最高益を更新

2024.11.11

24年10月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2024.11.08

消費者調査データ No.416 レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア

2024.11.07

企業活動分析 楽天グループの23年12月期は27期連続増収も、モバイルへの投資で4期連続の赤字

2024.11.07

24年9月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続のマイナス

2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

2024.11.05

企業活動分析 ファンケルの24年3月期算は国内売上がけん引し、3期ぶりの増収増益へ

2024.11.05

企業活動分析 コーセーの23年12月期は、国内好調も中国事業低迷で増収減益に

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

4位 2024.02.02

成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area