半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2010.11)
消費者調査 No.109 弁当・総菜(2010年11月版)
伸びるキーワードは「低価格」か、それとも「健康」か
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 総菜・持ち帰り弁当などを含む中食市場は、食の簡便化志向などを受けて、縮小傾向の目立つ外食業界のなかでも堅実な成長を続けています。
 今回は、当社が任意に選んだ15の持ち帰り弁当・総菜チェーンについて「知っている(認知率)」、「買ったことがある(購入経験率)」、購入者の満足度合を示す「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「知っている(認知率)」及び「買ったことがある(購入経験率)」の上位と「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」の上位の顔ぶれが大きく異なる結果となった。
 認知率と購入意向は、首位から順に「ほっかほっか亭」、「セブンイレブンの弁当」、「ローソンの弁当」、「ファミリーマートの弁当」、「HottoMotto(ほっともっと)」となり、大手弁当チェーンやコンビニエンスストアの弁当が挙げられている。
 一方、購入者の満足度の指標である「購入経験者の今後の購入意向(再購入意向)」は、認知率、購入経験率ではトップ10に登場しなかった、「アール・エフ・ワン」、「柿安ダイニング」が1位、2位となるなど、総菜チェーンの人気が高い。両者とも弁当チェーンなどより高めの価格設定ながら、食材数や栄養価を表示するなど、「健康」や「安全」を訴求していることが特徴である。大手弁当チェーンでは、店舗数で業界首位の「HottoMotto(ほっともっと)」が3位につけたが、認知率と購入意向首位の「ほっかほっか亭」は、8位に沈んだ。また、認知率と購入意向とも10位圏外の「イオン 278円・298円弁当」、「西友 298円弁当」がそれぞれ4位と7位にあがってきている。

 中食市場は、有職女性や共働き世帯、単身世帯の増加を背景に今後も伸びの期待されている。ただし拡大の担い手としては、これまで市場の拡大に寄与してきた弁当チェーンよりも、健康志向に対応した総菜チェーンや、低価格志向に対応した総合スーパーの弁当などに注目していく必要があるかもしれない。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示15ブランド】
  • ほっかほっか亭
  • 本家かまどや
  • HottoMotto(ほっともっと)
  • オリジン弁当
  • ローソンの弁当
  • セブンイレブンの弁当
  • ファミリーマートの弁当
  • am/pm の弁当
  • サークルKサンクスの弁当
  • ミニストップの弁当
  • イオン 278円・298円弁当
  • 西友 298円弁当
  • 若菜
  • アール・エフ・ワン
  • 柿安ダイニング

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2010年9月1日~9月3日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,058サンプル
サンプル構成(%)

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area