半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.01)
消費者調査データ No.133 ネットスーパー・宅配サービス(2012年1月版)
抜群の存在感を示すイトーヨーカドーのアイワイネット
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 成長する通販市場のなかでも、ネットスーパーの拡大は著しく、2011年の売上高は、前年比37.3%増の781億円となる見込みで、総合スーパー最大手のイトーヨーカ堂が展開する「アイワイネット」は黒字化を達成しています。
 今回は、当社が任意に選んだ主に食品を扱うネットスーパー・食材宅配サービスについて、18社の「知っている(認知率)」、「利用したことがある(利用経験率)」、利用者の満足度合を示す「利用経験者の今後の利用意向(再利用意向)」などについてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、6項目中4項目で「アイワイネット」が首位を獲得、残る2項目でも2位と4位となるなど、総合スーパー最大手の強さを示している。
 認知率や利用経験で上位にランクインしているのは、「アイワイネット」と同じく総合スーパーを母体とする「イオンネットスーパー」「西友ネットスーパー」、及びネット通販老舗の「Amazon食品&飲料ストア」、楽天市場の「あす楽」、食品宅配の「らでぃっしゅぼーや」「おいしっくす」などで、さまざまな業種から参入した企業が競っていることがわかる。
 しかし、顧客の満足度を示す再利用意向では、首位の「Amazon食品&飲料ストア」と2位の「あす楽」が8割超で、3位から6位までは7割台で総合スーパー系列のネットスーパーが並び、食品宅配系は水をあけられた形となった。

 ネットスーパーについては、時系列で調査を行っているが、前回(2010年11月)と比較すると、認知率や利用経験率は有意に高くなっており、ユーザーの拡大がみてとれる。とくに、客数、客単価の減少に悩む総合スーパーでは、業界首位のイトーヨーカ堂が2012年に売上高350億円、会員100万人突破を見込んでおり、もっとも早くネットスーパーに取り組んだ西友は、2013年末までには350店舗に、今後5年間で会員数10倍、売上高20倍を目指すなど、注力著しい。
 成長市場でのリーディングカンパニーをめぐる戦いはこれからが本番といえるだろう。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。







【提示18店舗】
  • アイワイネット*
  • イオンネットスーパー
  • 西友ネットスーパー
  • オンラインパルサービス
  • サミットネットスーパー
  • マルエツネットスーパー
  • ダイエーネットスーパー
  • ネットスーパー紀ノ国屋
  • 東急ストアネットスーパー
  • ネット関西スーパーらくらく宅配
  • ネットスーパーオークワ
  • イズミヤ楽楽マーケット
  • おいしっくす
  • らでぃっしゅぼーや
  • 大地を守る会
  • あす楽(楽天市場)
  • Amazon食品&飲料ストア
  • 各地の農協のネット宅配サービス
*セブンネットショッピング含む

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2011年11月16日~18日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,024サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area