半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.12)
消費者調査データ No.134 居酒屋チェーン(2011年12月版)
逆風下で抜群の強さ、和民
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 年末年始は忘年会、新年会などで居酒屋を利用する機会も多くなりますが、居酒屋、ビヤホールなどの市場は、1996年をピークに縮小を続け、2010年はピーク時の7割程度にまで落ち込んでいます。
 今回は当社が任意に選んだ22の居酒屋チェーンについて、「知っている(認知率)」「自宅や学校職場の近くにある(近隣立地)」「利用したことがある(利用経験)」「今後も利用したい(利用意向)」などの項目についてインターネットモニターに対して行った調査結果をランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、ワタミフードサービスが展開する「居食屋 和民」が認知、利用経験、今後の利用意向など6項目中5項目で首位を獲得、唯一トップを逃した「近隣に店舗がある人ベースの今後の利用意向」でも、首位との差は0.6ポイントと僅差である。
 老舗の居酒屋チェーンである「養老乃瀧」「村さ来」「つぼ八」などは、認知率や利用経験、今後の利用意向などで上位にランクインしているが、利用者の満足度を示す指標である「利用者ベースの今後の利用意向」では、同じくワタミフードサービスの「わたみん家」「居食屋 和み亭」が続き、同社のブランドが1~3位を独占している。

 若者人口の減少や、内食志向などの逆風下で縮小する市場環境で、居酒屋チェーンは、低価格・単一価格メニューの導入や、フードメニューの充実によるファミリー層の取り込みなど、さまざまな施策を打っており、満足度上位の居酒屋チェーンではそれが一定の功を奏しているといえる。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area