半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2012.10)
消費者調査 No.158 ネットスーパー・宅配サービス(2012年10月版)
新規参入相次ぐネットスーパーでリーダーとなるのは?
 詳細データ(単純集計表・クロス集計表)(ZIP形式・会員サービス)
 2012年7月、楽天がネットスーパー「楽天マート」のサービスを開始、Amazonも食料品の品揃えを強化するなど、今まで流通系企業や商社が主導してきたネットスーパー業界に、ネット企業が本格的な攻勢をかけてきています。
 今回は、当社が任意に選んだ主に食品を扱うネットスーパー・食材宅配サービス25社について、「知っている(認知率)」、「利用したことがある(利用経験率)」、利用者の満足度合を示す「利用経験者の今後の利用意向(再利用意向)」などについてランキング形式でお届けします。

 今回のランキングでは、「アイワイネット」がもっとも多くの項目で首位を獲得したものの、続く「イオンネットスーパー」「Amazon食品&飲料ストア」とはいずれも僅差である。
 利用者の満足度を図る指標である利用者ベースの今後の利用意向をみると、古参の「西友ネットスーパー」が上記3社を抑えて首位を獲得しているが、こちらも2位の「アイワイネット」との差は5ポイント程度である。
 登録率や利用率、今後の意向や満足度などさまざまな指標をみても、一社が独走ということはなく、各社が主導的な地位を目指して競争を繰り広げている状況といえる。
 また、業界の注目を集める「楽天マート」だが、サービス開始から日が浅いことや配達地域が限られていることなどもあり、認知、利用経験も低く、まだ評価は未知数である。

 ネットスーパー各社では、高齢者や小さい子供のいる家庭、有職女性などをターゲットに配達料の減免や配達時間の指定対応などの施策で固定客獲得をねらっているが、利用経験、今後の意向ともまだ1割にも届いていない。
 しかし拡大の余地が大きいとも解釈できる。今後、楽天カードや楽天市場で既存顧客登録がある「楽天マート」の地域拡大や、「Amazon食品&飲料ストア」の品揃え拡充などがすすめば、一気に市場が拡大、業界地図の塗り変わりもあり得る。各社の動向から目が離せない。

 本コンテンツのグラフは無料会員サービス、詳細データは有料会員サービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧には会員サービスへのご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員の方は、下記をクリックしてグラフ・詳細データをご利用ください。








【提示25社】
  • アイワイネット(イトーヨーカドーネットスーパー)
  • イオンネットスーパー
  • 西友ネットスーパー
  • 楽天マート
  • おうちコープ
  • コープデリ
  • サミットネットスーパー
  • マルエツネットスーパー
  • ダイエーネットスーパー
  • ネットスーパー紀ノ国屋
  • 東急ストアネットスーパー
  • デパチカグルメお届け便
  • ネット関西スーパーらくらく宅配
  • ネットスーパーオークワ
  • イズミヤ楽楽マーケット
  • アピタネットスーパー
  • 阪急キッチンエール
  • エムアイデリ
  • おいしっくす
  • らでぃっしゅぼーや
  • 大地を守る会
  • パルシステム
  • タイヘイ
  • Amazon食品&飲料ストア
  • 各地の農協のネット宅配サービス

【調査設計】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2012年9月14日~18日
調査対象者:当社インターネットモニター 20歳~69歳
        全国の男女個人
有効回収サンプル数:1,031サンプル
サンプル構成(%)




お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.23

25年3月の「コンビニエンスストア売上高」は2ヶ月ぶりのプラスに

2025.04.22

トランプ関税の正義、賢愚、そして帰結 - ポストグロ-バル経済と自由貿易体制(上編)

 

2025.04.22

25年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2025.04.21

ポートフォリオ戦略からダイナミック・ポートフォリオ分析で統合経営へ

2025.04.21

企業活動分析 2024年12月期のアルファベット(Google)は、検索、AIとも2桁増で過去最高更新

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area